戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

遠い昔の、記憶の中の風景

スポンサーリンク

縁側にじいちゃんがいる。

そこは、茶の間からじいちゃんの部屋へとつながる縁側の廊下だ。

今はリフォームをしてしまって、その縁側はないし、じいちゃんもいない。

だけど、じいちゃんと僕がいる。

 

記憶の中のその日は、とても晴れていて、暖かい日差しが差し込んでいる。

それは昭和60年頃の光景だ。

色は薄いブラウンで、明るくて、少し古びた写真のようだ。

 

何をしているのかはわからないけど、じいちゃんと僕がいる。

そして、じいちゃんはニコニコしている。

 

じいちゃんのことを思い出すと、なぜか怖い顔が浮かぶ。

でも、よーくよーく記憶を探ると、とても優しい顔で僕を見て微笑んでいる。

その顔を思い出すと、なんだか胸がポーッとあたたかくなる。

 

じいちゃんのおかげで、記憶の中の僕は孤独じゃない。

だって、優しい笑顔のじいちゃんが隣にいるから。