戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

最高のジャズ漫画「BLUE GIANT」おすすめです。

スポンサーリンク

BLUE GIANT SUPREME」の第3巻が発売されました。

 

この漫画は、はっきりいってめちゃめちゃ面白い!

 

最新刊が出るのをまだかまだかと待ち望むことは久しぶりだ。

 

しかし、この漫画は続きものなので、「BLUE GIANT SUPREME」を読む前に、前作である「BLUE GIANT」を先に読まないことには何のこっちゃわかりません。

 

なので今回はBLUE GIANTを紹介します。

 

 あらすじ

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大(ミヤモト ダイ)は、

川原でサックスを独り吹き続けている。

雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。

「世界一のジャズプレーヤーになる•••‼︎」

物語は仙台、

広瀬川から始まる ーーー

 

この漫画は、とにかく音が間近に迫ってくるような迫力があります。

 

音楽漫画の読み方

音楽漫画には2つの読み方があります。

  1. すでに世の中にある曲の場合、頭の中でその音楽を鳴らして読む。
  2. その作品のオリジナル曲の場合、自分勝手に好きな曲をイメージして読む。

特に2つめは音楽漫画の醍醐味でもある。

この漫画でも、この2つの読み方を楽しめます。

 

しかし、ジャズというとあまり馴染みがないという人が多いと思います。

僕もほとんど聴いたことがありませんでした。

 

それでも面白く読めました。

でも、やっぱりどんな曲を演奏しているか気になりますよね?

 

こんな感じです。↓ 


ソニー・ロリンズ セント・トーマス Sonny Rollins St. Thomas

 

それとこんな感じ↓


Charlie Parker - Now's The Time

 

 

この漫画がきっかけで、僕もジャズを聴くようになりました。

主人公の「大」がジャズに出会ったおかげで、僕もジャズに出会えました。

そして、音楽の世界が広がった!

 

信じて進んだものが、強い!

「大」がジャズに出会って衝撃を受けてから、雨の日も猛暑の日も雪の日も、毎日毎晩練習をするようになります。

ときには周りからバカにされますが、「自分はジャズがしたいんだ」という信念と情熱で、ぐんぐん前に進んでいく。

 

やはり上達するには、「ジャズが好きだ」という気持ちと、「絶対上手くなる」という熱意が必要ですね。

 

「大」の、ひたむきにサックスと向き合い、一歩一歩前進し成長していく姿に、読んでいて熱くなります。

 

 

「自分もこんなに情熱を傾けられるモノに出会いたい!」

 

 

そんな思いが湧いてきます。

 

 

♪♪♪

 

同じ目標を持つ仲間と出会い、成長し、別れ・・・

 

 

BLUE GIANT」全10巻!

 

そして、次なるステージ

 

BLUE GIANT SUPREME」へと続く!!!

 

ぜひ、読んでみてください!