戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「教科書7回読み勉強法」の実践のしかた

おはようございます。戸塚です。 今日は勉強法についての本を紹介します。 みなさんは学生時代に勉強しましたか? 僕はほとんどしませんでした・・・。 大人になると勉強しなくてはいけない状況だったり、あるいは、社会や世界の問題について知りたくなった…

「考える」ことを考える。哲学って何だろう?

あなたは哲学とは何か、わかりますか? 僕はわかりません・・・。 でも、わかりたいと思います。 一応調べてみたら、 世界、人生などの根本原理を追求する学問。 各人の経験に基づく人生観や世界観。また、物事を統一的に把握する理念。 引用:goo辞書 だそ…

ドリカムのライブは最高のエンターテイメントでした!

26日の日曜日、福井にてDREAMS COME TRUE(以下ドリカム)のライブに行ってきましたので、初ライブレビューします。 ライブ会場 ドリクエツアー 極上のエンターテイメント サプライズ お・も・て・な・し 青春とドリカム 最後に ライブ会場 サンドーム福井…

ブログは読書のアウトプットに最適だと気づいた!

おはようございます!戸塚です! 今日は「ビジネスマンのためのクオリティー・リーディング」という本を紹介します。 著者紹介 三輪裕範(みわやすのり)。1957年兵庫県生まれ。1981年に神戸大学法学部卒業後、伊藤忠商事に入社。ハーバード・ビジネス・スク…

絵を描きたい初心者のための道しるべの本

おはようございます。戸塚です。 昨日のつづきです。 昨日は「絵はすぐに上手くならない」という本を紹介しました。 www.tozuka-coffee.com でも、読んですぐに書いたからなのか、文字数が多くなってきて疲れてしまったからなのか、最後がどうも無理やりまと…

絵はすぐに上手くならないと知った日・・・

お気付きの人もいるでしょうが、僕はときどきブログに絵を描いて載せています。 なかなかぴったりくる写真がないのと、ネットから引っ張ってくると著作権とかがよくわからないので、自分で絵を描いてみることにしました。 もちろん絵なんてちゃんと描いたこ…

あなたも加害者に?!危険運転について、どうすればいいか考えた。

おはようございます。戸塚です。 今日は少し違った話をしたいと思います。 近頃、危険運転のニュースをよく耳にしますよね。 しかし、これはニュースの中の話だけではなく、普通に日常で見かけます。 そこで、今日は「危険運転」について調べたこと、考えた…

インプットとアウトプットを同時に行う「一点突破」読書法

僕は一時期、読書法に関する本を好んで読んでいました。 「どうすれば効率的に、速く読めるのか?」 「どうしたら読んだ本を忘れないでいれるのか?」 それに応えてくれる本を探していました。 その答えはまだ見つかっていません。というか、答えなんてない…

映画公開間近なので「オリエント急行の殺人」を読だら驚いた!

小説や漫画が映像化されたら、あなたはどっち派ですか? 「原作を先に読む!」 or 「映像を先に見る!」 僕は断然、原作を先に読みたい派です! そんなわけで、今回は近々映画が公開されるので、その前に読んだ本を紹介します。 アガサ・クリスティー「オリ…

本を通して「こころ」を読む

おはようございます。戸塚です。 今日は、河合隼雄の「こころの読書教室」という本をご紹介します。 著者紹介 著者の河合隼雄氏は、すでにお亡くなりになっていますが、臨床心理学者で、日本におけるユング派心理学の第一人者です。 村上春樹との対談集「村…

「ブレードランナー2049」のアナ・デ・アルマスに一目惚れした件・・・

「ブレードランナー2049」を観た。 ここ数年、映画館なんてほとんど行ってなかったんですが、先日ひとりで行ってからハマりました。 やっぱり映画館で見るのはいいですね!迫力が違います! 地方の映画館で、しかも上映からしばらく経っている映画なので、客…

体幹を鍛えるとメリットしかない!KOBA式コアトレーニング法

3月11日に開催される、「能登和倉万葉の里マラソン2018」にエントリーしました。 そこで、来春のマラソンに向けての肉体改造計画第2弾! 肉体改造といってもゴリゴリのムキムキにするつもりではありません。やはり身体の基礎となる体感を鍛えていきたいと思…

読むことをおすすめしない読書法?!

僕は読書デビューが遅かったので、少しでも効率的に本を読みたい。なるべく速く、たくさん読みたい。なので本の読みかたの本をよく読みます。 読書法の本をいろいろ読んでいると、多くはだいたい同じようなことが書いてあります。 その中でも、少し毛色が違…

ブログを始めて1ヶ月が経ち、考えたこと

今日はすごく私的なことですが、ブログを始めて1ヶ月が経ったので、考えたことを書きたいと思います。 ブログを始めた理由 僕がブログを始めた理由は大きく3つあります。 すごく面白かった本を読んだときに、それを話す友人が少なかった。 人からの評価を気…

Qちゃんこと、高橋尚子直伝!腹筋の鍛え方

11月も中盤になり、めっきり寒くなってきました。 僕の住む石川県では曇りや雨が多く、週末には雪も散らつくとの予報が入ってきています。 先日のマラソンで左ひざを痛めたこともあり、今冬はランニングを控え、いちから身体作りをしようと決めました。 そこ…

学びとは何かを考える、よい学びの方法論

何かを学びたいと思うことはあるが、そもそも学びとは何?って考えることなんてありますか? 僕はないです・・・。 そこで本日は、今井むつみ「学びとは何か ー〈探求人〉になるために」をご紹介します。 著者の今井むつみ氏は、慶應義塾大学環境情報学部の…

ケガに強い身体を作るための最高のランニングケアとは?

先日の富山マラソンで左膝を痛めました。それがなかなか治らないので整形外科に診察に行き、診断結果は・・・「膝を動かす筋肉が硬いので、骨にくっついている部分に負荷がかかり炎症を起こしている。しっかりストレッチをして柔軟にすれば治る」とのことで…

Kindle端末の説明書が見当たらない…と思ったらこんなところにあった!

あなたはどっち派? 説明書を先に読む派?とりあえず使ってみる派? ★ 先日、ついにKindle端末を買ったという話をしました。 www.tozuka-coffee.com さっそく取り出して、説明書を読もうかなと探しました。 あれ?ないっ!どこだーー? 探しました。 一生懸…

僕が世界一受けたい授業「司馬遼太郎」の描く男たち

司馬遼太郎。 僕を本好きにしてくれた作家だ。 初めて司馬さんの小説を読んだとき、「本ってなんて素晴らしいんだろう」と感動したのを覚えている。 物語を楽しみながら歴史も学べる。もちろん小説なので、司馬さんの歴史観(いわゆる司馬史観と呼ばれる考え…

新語・流行語大賞ノミネートを祝し「将棋界の名言」をまとめてみた。

二日続けて将棋の話で恐縮ですが、新語・流行語大賞のノミネートが発表されました。 その中に、何と将棋界から「藤井フィーバー」と「ひふみん」の2語がノミネートされてるではないですか! 過去に将棋関連の言葉がノミネートされたことがあったのか調べて…

将棋を通してみる人生訓

近頃、藤井聡太4段が将棋界をにぎわしてますね。 僕も趣味で将棋をするのですが、将棋を覚えたのは今から約6年前の32歳の頃です。それまではまったく興味もなく、駒の動かし方すら知りませんでした。 それなのに、なぜ将棋をするようになったか。その答えは…

ブラインドタッチが出来るようになる、たった一つの方法

あなたはブラインドタッチできますか? 僕は、できます。 ただ、めちゃくちゃ速いとか、間違わないとかではないです。 チラ見もしますし、小指が難しく、打ち間違えも多々あります。だけど、ストレスを感じるほどではありません。 ★ 僕は建築の専門学校を卒…

仕事に効く!名言まとめ

僕は「これは名言だ!」という言葉に出会ったら、スマホやノートなどにメモをしています。だけど、せっかくメモをしたのに見返すことがほとんどありません・・・。 なので、ここに書くことによって、みなさんにも知ってもらい、活用してもらえたらと思います…

電子書籍反対派の僕が、Kindle Paperwhiteを買った3つの理由

今日は、電子書籍反対派だった僕が、なぜKindle Paperwhiteを購入するに至ったのかを説明します。 僕は読書デビューが遅かったので、そのぶん紙の本に対する思いといいますか、執着が強いです。紙の本を買って読み、だんだん本棚が埋まっていくことで、読書…

「本の運命」から学んだこと。

今回ご紹介する本は、井上ひさし「本の運命」です。 著者の井上ひさし氏は、「ひょっこりひょうたん島」などの名作を数多く残している作家です。本の重みで家を潰したり、十三万冊の蔵書で故郷の山形県に図書館をつくるほどの読書家です。すごいですねー! …

「アウトレイジ 最終章」を観てきた。

今日、僕は38年間生きてきて初めて、 「ひとり映画」 に行きました。 とくに行くつもりではなかったんですが、何も予定がなく、することがなかったので、行ってみました。観た映画は、 「アウトレイジ 最終章」 この作品は、北野武監督・脚本の映画で、前作…

音が聴こえる!おすすめ音楽漫画まとめ

昔バンドをやってた、音楽好きな僕がおすすめする音楽漫画、6冊を紹介します。 「BECK」ハロルド作石 果てしなく続く、穏やかで退屈な中学生活。それは、いつまでも変わらないはずだったーーあいつに出会うまでは……。 引用元:講談社 「ゴリラーマン」のハ…

何かをなすのに、近道なんてない。

以前にも何回か言ってますが、僕は、学生時代ほとんど勉強しなかった。 その反動というか、いい歳してなにも知らないのはまずいと思い、 「どうすれば頭が良くなるのか?」 「効率のいい方法はないのか?」 を求めて、いろいろな本を読んでみた。 そんな暇あ…

才能がないと諦めるのはまだ早い!

才能とはなにか? 守・破・離 極端にやってみる とにかくやり始める 才能とはなにか? 「才能は努力した先にある」 この言葉は、どこで見たか聞いたか忘れたが、強く残っている。 当然プロの世界は才能の世界である。 しかし、一般の世界では、努力すればあ…

ブログを始めてよかったこと。

ブログを始めて思ったことがあります。 それは、 「自分が書いた文章を読んでくれた人がいる!うれしーー!!」 ということです。 伝えたいことがあり、どうすれば読んでもらえるかを考えブログを書く。 そしてアクセス数という形で読んでくれた人がいたのが…