戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケ買いだけど、買ってよかった!そんな経験ありませんか?

先日の富山マラソンは、あいにくの雨の中、沿道の応援がすごくチカラになりました! しかし結果は・・・惨敗。 18㎞あたりから足を痛めて失速。そこからは走ったり歩いたりで、なんとか完走はできたけど・・・ 悔しいです!! 「次は絶対サブ4(4時間を切る…

コツを学び、自分なりに考える。

今日は、作家の丸谷才一さんが文藝春秋に連載されていたものをまとめた本である、「思考のレッスン」を紹介します。 この本は、読書のコツや、考えるコツ、文章の書き方など、参考になることがレッスン形式で書かれています。 所々、著者の悪口が多く、少し…

ポジティブになりたい!そんな願いを叶える「教科書」あります。

友人に、すごくポジティブな人がいます。その人は悩みなんかなさそうで、毎日すごく楽しそうで羨ましくなります。 まぁ見せないだけで、本当は悩みもたくさんあるんでしょうけど。 見せないのがすごいなーと思います。 僕も昔はもっと能天気でポジティブだっ…

明日は富山マラソン!目指せ、サブ4!!

僕の趣味の一つに、ランニングがあります。 今年の3月に初マラソンを走り、5月に2回目を走りました。 子供の頃から、走るのが早く(田舎レベルですが)、走れば褒められてきたので、走ることは嫌いじゃないです。 中学で陸上部に入部し、短距離ではチビなが…

思ったときが、やるときです。

僕は学生時代、あまり勉強をしませんでした。 不良だったならまだしも、普通に真面目な学生だったのにです。 そして、大人になって思うのです。 「あの頃もっと勉強すればよかったーーー!」 でも、あの頃には戻れない。じゃーいつやるの? 「今でしょ!」 …

思いがけない発見!気づくのに遅いも早いもない!

今日、クルマを運転してラジオを聴いていたら、安室ちゃんの曲がかかった。 僕はボリュームを上げて、しばらく聴き入った。 胸がきゅーーっとなった。 ♪ 電撃引退報道のあと、安室ちゃんの曲を聴く機会が増えました。 安室ちゃんは僕の1歳年上なので、ほぼ同…

熊出没注意!紅葉を見に山に入るなら、しっかり準備しましょう!

僕はちょくちょく山に登ったり走ったりするんですが、山で遭遇したくない生物の一つは、熊です。 僕の住んでいる地方に生息する熊はツキノワグマなので、比較的おとなしい種類で、危害を加えなければ襲ってくることはないのですが、もし出会い頭にばったり遭…

数年ぶりに感動の再会!「アドラー心理学入門」岸見一郎

昨今、アドラー心理学が注目されています。僕もずいぶん前にアドラー心理学の本を読んでいて、その時にメモしたものを発見したので紹介します。 第1章は、アドラーの生い立ちなので特に必要はなかった。 他の章は幸福な生き方や、対人関係、子供の教育法など…

アンチからファンに / 村上春樹『風の歌を聴け』

村上春樹。ハルキストと呼ばれる熱烈なファンとアンチ、賛否両論分かれる作家ですね。人気者は得てしてそう言うものなのだろう。 僕はどちらかと言えばアンチ寄りでした。 過去に何作か読んだことがありますが、正直、世間がそんなに騒ぐほど面白いとは思い…

これ中1で読めますか??

みんなと一緒なのは聴きたくなかった。 ちょっと違うカッコイイ音楽を聴きたかった。 そして、それは中学1年の時に家でMTVを見ていたら出会った。 ただぼけーっと見ていたのだが、その曲が終わる頃には目が釘付けになっていた。 次の日、早速近くのCDショッ…

平穏な世の中のための必要悪なんてあるのだろうか。/ 星新一『ボッコちゃん』「生活維持省」

星新一は日本SF界のパイオニアで、多くのショートショートと呼ばれる作品を世に残してきた。ユニークでユーモアに溢れているが、少し怖く、ドキッとさせられるところもある。 僕が初めて星新一の本を読んだのが、この『ボッコちゃん』という作品です。 自選…

涙腺崩壊のラスト / 新川直司『四月は君の嘘』

読み終わっての感想。 終わらないで欲しかった。なんとも言えない気持ち。 「えっ?そうだったんだ?!」 そうじゃないかなと思ったけど、そうじゃないかもしれないとも思う。 何言ってるかわかりませんよね。 ぜひ読んでください。 今でも思い出すだけでじ…

勇気をくれた言葉たち / 大宮エリー『思いを伝えるということ』

思いを伝えたい人がいた この本に出会ったのは偶然であり、必然だったのだろう。 僕には気になる人がいた。過去形。 その人は仕事の得意先の人で、前から可愛い人だなーとは思っていたけど、それだけだった。 いつからかは定かではないけれど、気づいたら落…

漱石との約束 / 夏目漱石『こころ』

1度目は見事に挫折。 司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を全巻読破したので、次に手を出したのが、夏目漱石の『こころ』でした。 さすがに無謀でした。調子乗ってたんですねー。 案の定、まだ早かったです・・・。 文章が難しくて読みづらい。頑張って読んでも全然…

自己紹介と本との出会い

// まずは自分のことを少し はじめまして。戸塚優人と申します。石川県在住の38歳、独身、A型です。 僕は学生時代ほとんど勉強しませんでした。 ただダラダラと過ごし、ぷらぷら遊び、なんとなく行ける高校に行き、まだ働きたくなかったので、大阪の専門学…