戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

自己紹介と本との出会い

スポンサーリンク

まずは自分のことを少し

はじめまして。戸塚優人と申します。石川県在住の38歳、独身、A型です。

 

僕は学生時代ほとんど勉強しませんでした。

 

ただダラダラと過ごし、ぷらぷら遊び、なんとなく行ける高校に行き、まだ働きたくなかったので、大阪の専門学校に行き、そこでもほとんど勉強せず、なんとか卒業し、求人にあった会社に入り、4年ほど勤め、とある理由で辞め、地元に帰り就職し、実家暮らしで悠々と過ごしています。

 

こうやって文章にするとダメなやつですね・・・笑

 

本当はもっといいところもありますよ!

 

多分・・・。

 

本との出会い

 そんな何も考えずにただなんとなく過ぎ去っていく青春時代。さすがにこのままではダメだな。

 

もっとちゃんと生きよう!

 

と決心し、ちょっと本でも読めば賢くなれるかなと、近くの本屋へ行きました。

でも何を読んでいいのかわからない。

色々ジャンルはありますが、その当時は本といえば小説しかないと思っていたので、そこは迷いはなかったんですが、どれがいいかわからない。誰がいいのかわからない。

 

教科書に載っていて聞いたことのある文豪の本を開いてみたら、小さい文字でびっしり書いてある。初心者には無理そう・・・。

 

そうこうしながらざっと棚を見ていたら、司馬遼太郎竜馬がゆくが目に止まった。

 

坂本竜馬はなんとなく知っているし、なんか漫画のように読めそうだし、何と言っても文庫で7巻あるので、次に読む本に悩まなくていいなーと思ったのが運命の出会いでした。

 

読書初心者なんで時間はかかりましたが、全巻読破しました。

そして、嬉しさ、達成感、読み終わってしまった寂しさが込み上げてきました。

 

 

本ってオモローーー!!

 

 

今では読書が日課になりました。常に読む本がないと不安なぐらいです。

 

伝えたいこと

そんな僕が、このブログで伝えたいこと。

 

それは、僕の人生を豊かにしてくれた、本のことや、日々感じたこと、考えたことなどを綴って行きたいと思います。

 

そして、少しでもこのブログを通して、何かを感じてもらえたら嬉しいです。

 

司馬遼太郎竜馬がゆく

 

それでは!