戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に2017年を振り返る

2017年も今日で終わりですね。 今日は、あえて今年を振り返る内容にしないでおこうと思ったのですが・・・ やっぱり振り返っちゃいますよねー! というわけで、思い返すと色々なことがありました。 いつも仕事が終わってからは、ゴルフの練習したり、ランニ…

雪合戦は、時に本当の修羅場と化す。

雪のネタが続いたので、もう一つ。 小学校5年生の時の話です。 自由時間にクラスのみんなと担任の先生と、小学校の近くの神社の前で雪合戦をしました。 みんな雪を投げては逃げ回って、わいわい楽しんでいました。 その時、事件は起こりました。 先生に雪玉…

もしもスノボが出来たなら

昨日は、大人になると雪があまり好きじゃなくなったという話をしました。 雪かきや仕事が遅れるからということもありますが、ウィンタースポーツをしないからという理由もあると思います。 子供の頃はスキーをしてました。そこそこ上手かったと自負していま…

雪には音があるって知ってますか?

昨日今日と、石川県では大雪の恐れがあるとの予報が出ていたが、僕の住むところは全然大したことがなかった。 ほっと一安心。 子供の頃は、雪が降るとただただ嬉しいとしか思わなかった。 当時は雪の量も多く、家の屋根から滑り落ちた雪ですべり台を作れるく…

田舎もんはつらいよ。

昨日は大阪時代の話をしました。 なので、今日は初めて一人で大阪に行った時の話をします。 高校を卒業後、専門学校に通うために大阪に住むことになりました。 初めて親元を離れての一人暮らしです。 それまでには、修学旅行や買い物などで何度か来たことが…

僕がジェットコースターに乗れなくなった理由(わけ)

20歳ごろ、大阪の専門学校に通っていた時の話。 同じ地元出身で、関西に住んでいる友人たちとよく遊んだりしていた。 観光したり、お城を巡ったり、花見や忘年会などで集まった。 そんな中、神戸のポートピアランドに行った時のこと。 その時は男女5人か7人…

クリスマスに必ずしていること。

今日はクリスマスですね。 僕はクリスマスに必ずしていることがあります。 それは、マライヤ・キャリーの『MERRY CHRISTMAS』というアルバムを全曲通して聴くことです。 今も聴きながら書いています。 そもそも、初めてマライヤ・キャリーを知ったのは中学1…

GBを捕まえろ!僕とあいつの戦い

そいつはなんの予告もなく、不意に現れた。 夜、部屋でストレッチをして寝っ転がっていた時だった。 頭上の50cmほど先で、何かがスーーっと動く気配がした。 僕は恐る恐る気配のするほうを見た。 すると、その動く物体は「黒光りしたあいつ」だった。 名前す…

『もう恋なんてしない』なんて、忘れないよ絶対

槇原敬之の『もう恋なんてしない』という曲、知ってますか? ★ 僕は毎年、夏になると姉と二人で京都のいとこの家に遊びに入ってました。 電車で行き、着いたらみんなで甲子園球場へ阪神タイガースの試合に行く。 これが恒例でした。 時はさかのぼり、中学1年…

正月休み問答 〜 ゆずらない二人 〜

昨日の話である。 12月も後半になり、そろそろ年内の仕事も終わりだ。 出入り先に正月休みの予定を確認しておかないといけない。 いつものように荷物を届けに行き、受取りをもらう。 その時の、ある会社の事務員との会話。 ★ 僕「お休みはいつからいつまでで…

待つことが苦手になった現代人の話

僕は今、連絡を待っている。 誰からかというと、先日出会った女性からだ。 連絡先を交換し、翌日に食事の誘いのLINEを送った。 それから丸一日が経過しようとしている。 なんて忙しい子なんだろう。年末だからかな。 そんな折、思い出した話がある。 いつだ…

何だって?マラソンは老化を加速させるだと?

先日、とある道路で脇道から本線へ出ようと一時停止で止まり、左右を確認していたら、歩道を何か見たことあるやつが歩いてきた。 向こうもこちらに気づき、その時やっと誰だかわかった。 高校の同級生だった「M田」だ。約20年ぶりに会った。 その時の会話。 …

現在を生きるために必要な「考え抜く力」をつける方法

おはようございます。戸塚です。 今日は、『考え抜く力』という本を紹介します。 憲法の伝道師 情報をもとに考える 考える前段階 やはり基礎は大事 本を読んで5分考える プラスの可能性を考える 「ベスト」より「ベター」 おわりに 憲法の伝道師 著者は、弁…

雪道での運転について

おはようございます。戸塚です。 僕の住む石川県は、ついに雪が積もりました。 子供の頃は雪は楽しいものでしたが、今は運転の仕事をしてるので、朝起きて外が真っ白だったら嫌な気持ちになります。 そこで今回は、雪道の運転法をお話しします。 雪道はなぜ…

成果をあげるには、時間管理と集中である。『プロフェッショナルの条件』P・F・ドラッカー

どうも、戸塚です。 今日は、『プロフェッショナルの条件』という本を紹介します。 正直、この本は自分にはあまりピンとこなかったのですが、いくつか参考になることもあったので紹介します。 まずドラッカーとは どんな本か 集中する 強みを知る フィードバ…

哲学してみたら、脱線した・・・

おはようございます。戸塚です。 こんな本を見つけました。 『哲学の練習問題』 著者は東京医科大学教授で哲学者の、西 研(にし・けん)。 この本は72個の問いと、著者の考えが書かれています。 だいたい一つの問いで2〜3ページなんで、読みやすいです。 今…

今年やり残したことを実行するためのヒント

おはようございます。戸塚です。 年末で慌ただしくなってきました。 新年に向けての準備は整っていますか? まだ早いですかね。 そんなこと言ってたら、あっという間に年が明けてしまいますよ! やり残したことはないですか? やらないといけないことはない…

考えるって難しい。でも面白い。

考えるってなんだろう? 考えているようでいて、実はほとんどが考えていない。 悩むことと考えることは別だ。 考えるとは正解があるわけじゃない。 だけど、とりあえずの仮説を立てること。 ショーペンハウエルは「読書は著者の思考をなぞっているだけだ」と…

この年末は、大掃除のついでに「脳の棚卸し」をしよう。

頭の中だけで考え事をしていると、思考があっちこっちに飛んで、 「えーと、何を考えていたんだっけ?」 となることがしばしばあります。 そうすると、また同じ事を最初から考えなければいけなくなります。 そしてその思考もまたどんどん飛び、永遠ループに…

先送りせずに「すぐにやる人」になるための方法

おはようございます。戸塚です。 僕は物事をすぐに先送りしてしまい、「あーあれをやらないといけない」「これも早くしないと間に合わない」などと、勝手に追い込まれてしまうことがあります。 典型的な例は、夏休みの宿題ですね。 「なんで早くしとかなかっ…

羽生さんもすごいけど、渡辺さんも強いんだぜ!

先日、羽生善治が永世7冠を達成しました。 その時は羽生さんについてのブログを書きました。 www.tozuka-coffee.com 今回は、対戦相手だった渡辺 明の著書『勝負心』を紹介します。 初代永世竜王 棋譜は楽譜 次の一手をどう読むか 後悔は無駄 おわりに 初代…

勉強できない人へ、習慣を変えれば頭が良くなる

おはようございます。戸塚です。 今日は『習慣を変えると頭が良くなる』という本を紹介します。 やっぱり僕は学生時代に全然勉強しなかったんで、コンプレックスなんですね。 こういう勉強法の本をついつい手にしてしまいます。 著者紹介 ゆっくり急ぐ タイ…

友情とはなんぞや。

武者小路実篤の『友情』を読んで、思い出した。 高校時代の失恋の話。 ★ 高校1年の終わり頃、僕には気になる人がいた。 違うクラスの岡子(仮名)ちゃん。小さくて可愛らしい子だ。 当時の僕は、硬派といえば聞こえがいいが、ただのシャイでカッコつけだった…

ラジオのススメ!

あなたはラジオを聞きますか? 僕は運転の仕事をしているので、仕事中はヘビーリスナーです。 でも家ではほとんど聞きません・・・。 ラジオは視覚的情報がない分、想像力が膨らみます。 最近はツイッターやJFN PARKというアプリで見れてしまいますが。 ★ ラ…

祝!読者数100人になったので、これまでを振り返る。

始めた頃は想像もしていなかった。 読者数が100人になりました!素直にうれしいです! ありがとうございます!!! 継続することが大事だと実感しています。 だけど、1人も100人も変わりません。 増えたからどうだとか、減らないようにしようとかはあまり考…

今日はこれしかない!天才・羽生善治の話をしよう。

今日はやっぱりこの話題しかありません。 ついにやってくれました。 headlines.yahoo.co.jp あの、3連勝からの4連敗で敗れた竜王戦から9年。ついにこの時がきた。 まさに天才。 ★ 前竜王の渡辺さんも強くて、解説なんかも面白いので好きなんですけど、対羽…

映画レビューで「綺麗な人が出てた」が多いと気づいてしまった。

昨日のブログで、休日に早起きしたので映画を見た話をしました。 www.tozuka-coffee.com 実は、もう一本観たんです。 もちろんAmazonプライム・ビデオで。 『バーレスク』 この映画も、観たいなーと思ってて忘れていたんですが、Amazonプライム・ビデオのお…

ドライブの前には決して見てはいけない映画です・・・

おはようございます!戸塚です! 今日は映画を紹介します。 Amazon Primeって知ってますか? プライム会員に入会すると、月額400円で映画や本、音楽などの対象商品がタダで見放題というサービスです。配送の特典などもあります。 http://amzn.to/2nq0jsQ こ…

「鏡の法則」で自分を変えると人生が楽しくなる!

おはようございます!戸塚です! 今日ご紹介する本は、 『「いいこと」がいっぱい起こる!鏡の法則』 「鏡の法則」は、何年か前に違う著者の本が売れて流行っていました。 そちらは読んでないのですが、この本もよかったので紹介します。 どんな本? 著者紹…

「青ペン」でなにもかも書きまくるだけの勉強法

おはようございます!戸塚です! 今日は、『頭がよくなる青ペン書きなぐり勉強法』という本を紹介します。 著者は、早稲田塾の創始者の相川秀希。 この本は、その早稲田塾で実践されている方法だそうです。 それでは、まとめてみましたので参考にしてみてく…