戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

考えるって難しい。でも面白い。

スポンサーリンク

考えるってなんだろう?

 

考えているようでいて、実はほとんどが考えていない。

 

悩むことと考えることは別だ。

 

考えるとは正解があるわけじゃない。

 

だけど、とりあえずの仮説を立てること。

 

ショーペンハウエルは「読書は著者の思考をなぞっているだけだ」と言う。

 

本を読んでいて「なるほど!」と思う。

 

でもそれだけだと、著書の考えを知っただけだ。

 

知らないことを知るだけでも大切なことだけど。

 

もう一歩先の本の読み方は、自分でも考えてみること。

 

批判的読書という言葉があるけど、別に批判はしなくていいと思う。

 

そのまま鵜呑みにしてはいけないけど。

 

本を読んで著者の考えを知る。そして、自分なりに考えてみる。

 

考えたことに、どっちが正しいなんてことはない。

 

自分で考えたということが大事だ。

 

考えるときは手を動かして紙に書き出すといい。

 

書き出すことで、「自分は今、何を考えているのか」が明確になる。

 

そうすると、考えがブレずに集中して考えることができる。

 

紙とペンがないときはスマホにメモするか、ボイスメモをすればいい。

 

考えは、浮かんではすぐに消えてしまう。

 

忙しいときは断片だけでもメモし、後で思い出せるようにしておく。

 

そんなことを考えたが、

・ 

いやー考えるって難しいですね!

 

そして、考えたことを公開するっていうのもかなり勇気がいりますね。

 

もっと深く考えられるようになりたい。

 

そのためには自分の頭で考えること。

 

何事も、とりあえずやってみること。

 

失敗したら落ち込んで、また立ち直って強くなる。

 

歳をとると立ち直りが遅くなって困りますが・・・。

 

こんな薄っぺらい考えを最後まで読んでくれた方、

 

ありがとうございます!!!

 

数ヶ月後、ばんばん自分の考えを発信するようになっていたら、

 

「あいつも成長したなー」

 

と思っていただけたら何よりです。