戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

クリスマスに必ずしていること。

スポンサーリンク

今日はクリスマスですね。

 

僕はクリスマスに必ずしていることがあります。

 

それは、マライヤ・キャリーの『MERRY CHRISTMAS』というアルバムを全曲通して聴くことです。

今も聴きながら書いています。

 

そもそも、初めてマライヤ・キャリーを知ったのは中学1年のとき、今から約25年前のことです。

僕の住んでいるところは田舎だったので、情報があまり入ってきません。

ネットもまだなかったので、テレビかラジオぐらいしかありませんでした。

 

当時、うちはケーブルテレビに加入していたので、MTVやスペースシャワーTVなどが見れました。

 

そこで初めて出会った洋楽がAEROSMITHでした。

それについてはこちらを読んでみてください↓

www.tozuka-coffee.com

 

そして時を同じくして、マライヤ・キャリーに出会いました。

こちらもMTVを見ていたら目に飛び込んできました。

『Withouto You』という曲でした。

 

その時のことは、今でも鮮明に覚えています。

 

とにかく歌に圧倒されました。

そしてめちゃめちゃ可愛いときました。

無敵です。

 

「これは買うしかない!」と次の日、早速近所のレコード屋に行って『Music Box』というアルバムを購入しました。

このアルバムが、もう本当に最高なんです。

 

おそらく当時の中学の同級生でマライヤを知っている人はいないんじゃないか(そんなことはないかな)と思い、「自分だけすごいアーティストを知ってしまった」と得意げになっていました。

 

その後、『MERRY CHRISTMAS』というアルバムが発売されましたが、同級生はまだあまり知らなかったと思います。

しかし、『All I Want For Christmas Is You』という曲がテレビドラマの主題歌になり、知らない人はいないというほど有名になってしまいました。

 

そうなると少し熱が覚めてしまったところもあるのですが、今でもクリスマスには必ず聴いています。

 

恋人がいた時も、ひとりの時も、24年間必ず聴いています。

 

当時はめちゃくちゃ可愛かったのですが、今は体型などで色々と世間を騒がせていますね。

でも僕の中では25年前の姿がマライヤ・キャリーだと思ってます。

 

今年も聴きました。

でも逆にいうと、このアルバムはクリスマスしか聴いてないですね・・・。

 

それでもいいです。これからもずっと聴き続けるでしょう。

 

来年も再来年も、ずっとずっと。