戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

ここだけの話、ヘビメタって意外と寝れるってよ

スポンサーリンク

f:id:katto48ism:20180129214208j:plain

僕は中学時代はハードロックを聴いていたのですが、高校からヘビメタも聴くようになりました。僕が音楽を聴く基準は、「ギターがカッコイイかどうか」で決まります。

 

そのバンドのギタリストのシルエットもそうですし、サウンド、リフ、ソロなどがカッコよくて目立っていれば聴いてしまいます。

 

当時ヘビメタで聴いてたのは、メタリカメガデスハロウィーン、ジューダスプリースト、スコーピオンズ、アイアンメイデン、ガンマレイ、レーサーXなどなど、いま思いつくのはそのくらいですかね。

 

ヘビメタはすごくメロディアスな曲が多いので好きでした。でもギターフレーズは速弾きが多くてとてもコピーするなんてできませんでした。

 

僕が通う学校は田舎の高校だったのですが、やっぱい中にいるもんですね。同じヘビメタ好きなヤツが。しかもかなり詳しい。どこで情報を得てるのか不思議です。

 

そいつは名はトモヤ(仮名)。

先に名前を挙げたバンドの半分ぐらいはトモヤから教えてもらいました。

 

ちょっと脱線しますが、前から僕のブログを読んだことある人は「ん?トモヤって聞いたことあるぞ?」と思う方がいるかもしれません。

以前登場したことがあります。

僕の高校時代の、なっさけなーい失恋の話です。

よかったら読んでみてください。

www.tozuka-coffee.com

 

さて話を戻しましょう。

 

その頃、勉強も部活もしていなかったので暇を持て余していたので、友達とブラブラしたり、家でダラダラしたりしていました。

 

そんなある時、ヘビメタの以外な効用に気づきました。

それは、

 

ヘビメタを爆音で聴くと、意外と寝れる!

 

ということです。

 

「あんなうるさい音楽を聴きながら寝れるわけないだろう」と思うかもしれませんが、本当です。少なくとも僕はそうでした。

それは多分、メロディアスであったり、クラシックのような壮大な曲が多いということが関係しているのかもしれません。

 

もしくは、ただ自分が若かっただけなのかもしれません。

 

歳をとると長い時間寝れなくなります。

「よーし、明日は休みだからめっちゃ寝よう!」としますが、普通にいつもと同じような時間に目が覚めてしまいます。二度寝をしようとしてもダメです。

寝るにも体力がいるんです。歳をとると寝る体力もなくなって行くんですね。

 

最近なんか寝つきが悪いなーと思う人は試してみてください。

ただし、睡眠の質は保証できませんm(__)m