戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

GBを捕まえろ!僕とあいつの戦い

スポンサーリンク

そいつはなんの予告もなく、不意に現れた。

 

夜、部屋でストレッチをして寝っ転がっていた時だった。

 

頭上の50cmほど先で、何かがスーーっと動く気配がした。

 

僕は恐る恐る気配のするほうを見た。

 

すると、その動く物体は「黒光りしたあいつ」だった。

 

名前すらも言いたくない。

 

ここでは「GB」としよう。

 

僕は震え上がり、悲鳴をあげた。

 

パニックだ。

 

どうすればいい?

 

すぐに二つの作戦を考えた。

  1. 雑誌を丸めて叩きつぶす。
  2. ティッシュでくるみ、トイレに流す。

 

【作戦 1 】は、確実に仕留められるが、潰した後の処理が気持ちわるい。

 

なので今回は【作戦 2 】を採用だ。

 

感触がないようにティッシュを何枚も重ねる。

 

そしてそーっと隅に追い込んで行く。

 

しばらくは「GB」とのにらみ合いが続いた。

 

今だ!

 

僕は勇気を振り絞り、一気に飛びついた。

 

なんというすばしっこさ。

 

わずかな隙間からスルスルと逃げ出して行く。

 

くそっ!次こそは!

 

なんとかまた隅に追い込み、もう一度飛びついた。

 

よし!今度は捕まえたぞ!

 

僕は喜び勇んでティッシュの中の「GB」を覗きこんだ。

 

サササッ

 

え?

 

最悪だ。

 

せっかく掴んでいたのに、またもや隙間から逃げてしまった・・・

 

なぜなんだ!

 

なぜすぐにトイレにいかず、捕らえた姿を見ようとしたんだ!

 

「GB」は机の下に入り込んでしまった。

 

そうなってしまうと、いつ出てくるのかわからない。

 

夜はすっかり更けていたので、これ以上の待機作戦は不可能だ。

 

仕方ない。

 

今日のところは休戦し、明日「GBホイホイ」を設置するしかない。

 

電気を消し、ベッドに入った。

 

眼をつぶると、カサカサと音が聞こえる。

 

パッと起き上がり、電気をつけてあたりを見回す。

 

だが「GB」の姿は見当たらない。

 

気のせいだ。

 

なかなか寝付けない。

 

今にも顔の上を這い歩くんじゃないかと不安になる。

 

戦場では少しのミスが被害を拡大させる。

 

時には非情にならなければいけない。

 

明日は必ず仕留め、安息の日々を取り戻そう。

 

今できることは、そのために眠るしかない。

 

次の日、仕事で部屋を空けなくてはいけない。

 

「1匹いたら何十匹もいる」という話を聞いたことがある。

 

今もこうしているうちに増えているんじゃないか?

 

帰って部屋を開けると大量に繁殖しているんじゃないか?

 

そんなことを考えて気が気じゃない。

 

帰りに「GBホイホイ」を買った。

 

そして部屋に着くなりすぐ、8畳間に5ヶ所設置した。

 

万全だ。

 

最初の数日は、まだどこかでカサカサと動くような気がしていた。

 

しばらく放置し、もう頃合いだろうと「GBホイホイ」を確かめた。

 

1つめ、いない。

 

2つめ、いない。

 

3つめ、いた!やったぞ!

 

4つめ、いない。

 

5つめ、いない。

 

★★

結局捕えたのは1匹しかいなかった。

 

こいつがあの時の「GB」ならいいが、油断は禁物だ。

 

どこかに産卵しているかもしれない。

 

その時はまた別の作戦を考えるしかない。

 

しかし、今はひとまず安心だ。

 

やっと平穏な日常が取り戻された。

 

やっと穏やかに眠れる。

 

Fin.