戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

『もう恋なんてしない』なんて、忘れないよ絶対

スポンサーリンク

槇原敬之の『もう恋なんてしない』という曲、知ってますか?

 

僕は毎年、夏になると姉と二人で京都のいとこの家に遊びに入ってました。

電車で行き、着いたらみんなで甲子園球場阪神タイガースの試合に行く。

これが恒例でした。

 

時はさかのぼり、中学1年の夏。今から25年ほど前になります。

姉は高校生になっていたので、その年は僕一人で行くことになりました。

初めての一人での遠出です。

 

とはいえ、切符は事前に親が買ってあり、送り迎えもしてくれる。

京都に着いたらいとこが迎えに来てくれるので、僕はただ電車に乗るだけなんですけどね。

 

当時は僕の住むところから京都までだと特急雷鳥で2時間30分くらいだったと思います。

やっぱり一人だと寂しいだろうと思い、買ってもらったばかりのウォークマンとカセットテープを持って行きました。

そのカセットの中に、槇原敬之の『もう恋なんてしない』が入っていました。

 

僕はその曲をよっぽど気に入ったのか、エンドレスリピートしました。

歌詞カードなんて持ってなかったのに、まるまる覚えてしまうぐらい聞きました。

 

★★

初、一人での京都旅行も無事に終わりました。

(帰りの電車で寝過ごしてしまい、駅に迎えに来ていた親が心配して捜索願いが出されましたが・・・)

 

そして夏休みも終わり、新学期。

 

僕はなぜか、ある一人の友人の耳元でずっと『もう恋なんてしない』を口ずさんでいました。

音楽の時間も体育の時間も休み時間も、ことあるごとに耳元で口ずさんでいました。

 

そいつも「やめろやー」と、めちゃくちゃ笑顔になるので喜んでると思っていました。

ウザいやつですねー。

 

いじめではないですよ!

今でもそいつとは仲良いですし、その時の話もたまにしますし、一緒にカラオケ行くと歌いますし、「なつかしいなー」って言いますし。

 

ま、本人はどう思っているかわかりませんが。

 

そういえば「ウザいなー」って言われてましたっけ。

それを「ウケるなー」と誤変換してましたね。

 

しかし今思うと、なんでそんなことをしていたのかわかりません。

覚えたのが嬉しかったのか、

ただただ構って欲しかっただけなのか。

 

おそらく後者でしょう。

 

そんなことがあったので、『もう恋なんてしない』は今でも歌詞も見ずに歌えます。

なんの自慢にもなりませんが・・・。

 

一生忘れることはないでしょう。

 

青春の一曲です。

 

f:id:katto48ism:20171222223402j:plain