戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

正月休み問答 〜 ゆずらない二人 〜

スポンサーリンク

昨日の話である。

12月も後半になり、そろそろ年内の仕事も終わりだ。

出入り先に正月休みの予定を確認しておかないといけない。

 

いつものように荷物を届けに行き、受取りをもらう。

 

その時の、ある会社の事務員との会話。

 

僕「お休みはいつからいつまでですか?」

 

事務員「12月30日から1月3日までです」

 

僕「へぇー短いんですね。うちは12月29日から1月4日までお休みなのでお願いします」

 

事務員「そうなんですか。えっと、12月28日までで、1月5日からですね」

 

 

ん?

まーそうだけど・・・。

 

 

僕「そうです。29日から4日まで休みです」

 

事務員「28日までで、5日からですね」

 

 

おやおや?

 

 

僕「ええ。29日から休みで4日までです」

 

事務員「わかりました。年内は28日までで、年明けは5日からですね」

 

 

僕「・・・そうです。よろしくお願いします」

 

★★

危ない危ない。

もう1ラリーしてたら喧嘩になってたかもしれません。

 

笑顔の割に、なかなか譲らない事務員でした。

 

表現方法って色々あるんですね。

相手に一番伝わる表現を選ぶべきだということを実践で学びました。

 

f:id:katto48ism:20171221225218j:plain