戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

待つことが苦手になった現代人の話

スポンサーリンク

僕は今、連絡を待っている。

誰からかというと、先日出会った女性からだ。

連絡先を交換し、翌日に食事の誘いのLINEを送った。

 

それから丸一日が経過しようとしている。

 

なんて忙しい子なんだろう。年末だからかな。

 

そんな折、思い出した話がある。

いつだったかラジオで聞いた話だ。

 

待つという行為には「喜怒哀楽」が全て含まれているという。

 

例えば、恋人とデートの待ち合わせをしているとする。

あなたは先に待ち合わせ場所に着きました。

 

最初は相手が10分ぐらいは遅れてきても、あなたは会える喜びでいっぱいです。

 

しかし、20分が経過しても現れません。

あなたはだんだん怒ってきます。

 

40分が経過しました。

もしかして来ないのじゃないか。

あなたは哀しくなってきます。

 

1時間が経過。

やっと相手が来ました。

駆け足で、息を切らせてやって来ました。

 

あなたは腹を立てていますが、無事に来てくれたことに嬉しく(楽)なりました。

 

★★

この話は現代にはピンと来ない人もいると思います。

なぜなら、今は携帯電話があるので、遅れるときはすぐ連絡できてしまいます。

 

相手が遅れるのなら自分もゆっくり準備したり、どのくらい遅れるかで、空いた時間に買い物をするなどと対応できます。

 

便利になった反面、人間の感情が少し薄くなってしまった気がします。

 

一度、待ち合わせにスマホを持たずに行ってみてはいかがでしょう。

不安で不安で仕方がないでしょうね。

おそらく20分も待てないのではないでしょうか。

 

★★★

そうこうしているうちに連絡が来るかなーと思ったんですが、まだ来ません。

もう仕事は終わっているはずなんですが、残業ですかね。

 

僕は携帯の進化とともに成長してきた現代人です。

やっぱり待つのが苦手になってます・・・。

 

でも、返事が来たらすごく嬉しいんでしょうね。

 

もう少し待つとしましょうか。

 

このブログは夜に書いて予約投稿しています。

投稿される朝には返事が来てるのを期待して、眠りにつきます。