戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

音楽ってタイムマシーンだ。

スポンサーリンク

僕は何度か「中学1年でAEROSMITHに出会って洋楽を聞くようになった」と書いてきました。主にハードロックを聞いていました。本当です。

それは本当なんですが・・・

 

内緒ですよ。

 

実は、

 

ZARDも好きだったんです。

 

別に内緒にする必要はないんですけどね(笑)

 

ZARDを知ったのは中学1年の終わりぐらいだったと思います。家でミュージックステーション(今回はMTVではありません!)を見ていたらZARDが出ていて『負けないで』を歌っていました。

僕はカミナリに打たれました。そのときの衝撃は今でも覚えています。

そう。「坂井泉水の可愛さ」に完全に目が奪われました。

いつもそんなことばっかり言ってないかって?

男が何かを好きになるきっかけなんてそんなもんですよ。

 

翌日学校へ行き、友人のT君にだけ打ち明けました。

すると、「さっきK君も同じこと言ってたぞ」と言われました。

 

K君とはそんなに仲良くはなかったんですが、ZARDを通じて少し話をするようになりました。ZARDがCDをリリースすると、翌日にそのCDを聞いた感想などを話しました。

どこどこの歌い方が可愛いだの、歌詞カードの写真が可愛いだのと、まあそんなようなことを。

 

その後もずっとCDが出るたびに買って聞いていたんですが、高校へ入ったくらいからあまり聞かなくなりました。なんでだか理由はわかりません。

 

今から約11年前、「坂井泉水が転落事故で亡くなる」というニュースが飛び込んできました。その頃はもうほとんどZARDを聞いていなかったので実感がなく、なんとも言えない気持ちでした。「そうか、もういないのか」というような。

 

部屋を掃除していたら、昔買ったZARDのCDを見つけました。久しぶりに全部聞いてみました。

 

音楽ってすごいですね。

もう20年以上も経っているのに、曲を聞くと当時の記憶がありありと思い出されます。

そのときの部屋の感じ、CDウォークマン、季節、好きだった人、学校、部活、友人、悩み、嬉しかったことなど、いろんなことが一瞬で蘇ります。

音楽ってタイムマシーンですね。

 

今は音楽はダウンロードで聞く人がほとんどのようですが、僕はやっぱり好きなものはCDを買って聞きたいですね。

曲を聞きながらアルバムジャケットや歌詞を眺めることで、その「CDというもの」にも思い出が詰まっていくと思っているので。