戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

JUDY AND MARYと即席バンド

スポンサーリンク

JUDY AND MARY(以下ジュディマリ)のYUKIが、ソロ15周年なんですね。

 

YUKIのライブは一度だけ見たことがあります。ちっちゃくて、台の上に乗って歌ってたりして、めちゃめちゃ可愛かったです。

 

ジュディマリといえば、僕の世代はもうドンピシャで青春ど真ん中です。

同級生の女の子はほとんどが好きだったし、おんなじ様な髪型をしていた人も多かった。カラオケでも聞かなかったことがないです。

 

友人Y君(以前、ツェッペリンの回に登場)も、そんなジュディマリ好きのひとりでした。Y君はよくギターでジュディマリのコピーをしていました。

Y君はYUKIを本気で好きでしたね、きっと。昔YUKIに似てる女性と付き合ってからわかるよ。

 

当時、僕もY君からギタースコアを借りて、何曲かコピーしました。

ただ僕の悪いところなんですが、一曲まるまる最後までコピーしたことがありません。前半だけコピーして満足したり、イントロだけとかソロだけとか、難しかったら止めたりとか、そんな中途半端なことばっかりしていました。

あの頃もっと頑張っていたら、今頃はギターでメシ食ってるかもしれません。

なんてタラレバ言ってもしょうがないんですが…。

 

しかし、一曲だけ完コピした曲があります。

『Hello! Orange Sunshine』という曲です。

 

なぜこの曲だけ完コピしたかというと、確か5年くらい前の話です。

友人T君から、「嫁が忘年会で仲間と余興でこの曲をやるから、ギターのパートを教えてくれないか」とのことでした。

T君はベースをやっていて、当時、僕とT君は一緒にバンドを組んでいました。そんな彼からお願いされて「No!」とは言えません。もちろん引き受けました。

しかし、その嫁と仲間たちは楽器経験が一切ない状態。

ドラムスティックのことを「棒」というくらい、何も知らない。

 

とりあえず、どんなことでも教えられる様に自分は完璧にコピーしておこうと思ったんですが、何だかんだ時間がなく、結局ほぼ一夜漬けで覚えました。やればできるんだと知りました。

ただ勉強でもそうですが、一夜漬けで覚えると時間が経つと忘れますね。今ではまったく覚えてません・・・。

 

そして練習当日。

一夜漬けまでして覚えたんですが、彼女たちはまったく楽器ができないので、結局は簡単に押されられるコードで教えて、押さえ方を紙に書いて渡し、あとは自主練ということになりました。

 

その後、本番は見ていないのでどうなったのかわかりません。上手くいったならいいんですが、何も聞いてないので何とかなったか、忘年会の余興だし、そこまでクオリティーを気にする必要がなかったんでしょう。

そういうものだ。