戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

ある日の夕暮れ、天国への階段が見えた

スポンサーリンク

世界の3大ギタリストを知っていますか?

 

エリック・クラプトンジミー・ペイジジェフ・ベックの3人です。

 

今日はその中のひとり、ジミー・ペイジが在籍する『Led Zeppelin』についての話です。

 

Led Zeppelinを知ったのは高校時代に友人に教えてもらって知りました。そしてベストアルバムを買いました。当時は特によく聞いたというわけではありませんが、一曲だけよく聞いた曲があります。

それは『天国への階段』です。

 

この曲を僕がエレキギター、友人Y君がアコースティックギターをコピーし、よく二人でCDに合わせて弾いていました。

最後だんだん盛り上がって行きギターソロになるところがあるんですが、そこが合わせていて最高に気持ちよかったです。

他の曲はコピーしないで、『天国への階段』だけを何度も二人で弾いて気持ちよくなっていました。

 

もう一つ思い出があります。

学校が終わるといつも、友人T君と僕は部活をしていなかったので暇を持てあまし、部屋でダラダラしていました。

夕暮れになり、あたりはだんだん暗くなってきて、僕たちは電気も点けずに部屋で『天国への階段』を大音量で聞いていました。

聞き終わると友人T君が言いました。

 

「天国への階段が見えたわ」

 

「俺も見えた」と僕。

 

「そろそろ帰るわ」

 

「おう、じゃーな」

なんか青春ですねー。

 

でも今思うと、本当に天国への階段が見えたらヤバくないですか??

二人とも何事もなくてよかったです。