戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

一流になるために必要なもの

スポンサーリンク

何年か前、ポルノグラフィティーがラジオでこんなことを言っていた。

「自分たちは大ヒット曲はないけど、要所ようしょでヒット曲が出せたので、今でも続けられている」

 

今となっては普通に有名なミュージシャンだと思うけど、そうなるまでには色々なことがあったのだろう。一発ヒット曲を出すだけでは消えてしまう。かと言ってそんな簡単にヒット曲なんて出せない。そもそも計算してヒット曲なんて出せるわけがない。

 

「何かで一流になるには『努力・才能・運』この3つすべてが必要である」と聞いたことがある。

 

ミュージシャンで例えると、

努力はしていても、才能がなければいい曲は書けない。

才能があっても、努力をしないと続かない。

才能があり努力もしていても、運がなければ売れない。

運があっても、才能と努力をしなければ消えてしまう。

 

このように、どれか一つでも欠けると、なかなかビックスターになることは難しい。

この中で自分でなんとかできるのは努力だけである。

 

才能については以前に書いたことがあるので、参考までに。

www.tozuka-coffee.com

 

一流になるのは簡単なことではないですね。だからこそ夢をみられるのかもしれません。だからこそ頑張れるのかもしれません。

 

最後に、ポルノグラフィティーが同じラジオで言っていたこと。

 

「つねにTOP10に入るミュージシャンは化け物だ」

 

ミスチルなんかは化け物の中の化け物ですね。

有名なミュージシャンは、よくテレビなどで目にするので当たり前に思ってましたが、とんでもなくすごい人たちなんだと改めて感じました。

 

これからはミュージックチャートの見方が変わってきそうです。