戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

寒くて外を走るのが嫌な人のための、トレッドミルの練習法

スポンサーリンク

能登和倉万葉の里マラソンまで1ヶ月半を切りました。

そろそろ仕上げていかないといけないのですが、いかんせん天気が悪すぎます。今も大寒波到来で雪と強風で外なんか走れたもんじゃありません。

なので最近はジムでトレッドミル(ランニングマシーン)で走っています。

 

しかーし!

 

高橋尚子を育てた小出義雄という指導者がいます。

その小出監督が何かで言っていたのですが、トレッドミルでは走る筋力がつかないので、雪でも長靴を履いてでも外を走った方がいい」とのことです。

 

そんな事いったって転んで怪我でもしたら大変だし・・・

 

そこでトレッドミルの効果的な練習方法を紹介します。

 

確かにトレッドミルだと筋力がつかないかもしれない。

それなら割り切って、心肺機能だけを鍛えることにする。

 

まずは、インターバル走をすべし!

インターバル走とは、短い距離を全力走とジョグを繰り返す練習法です。

たとえば、全力で400mを走り、つなぎでジョギングを200m、それを5セット繰り返す、という練習です。この練習は負荷が大きいので、初めに10分ほどジョグで体を温めてから行うこと。

 

もう一つは、傾斜をつけて坂道ランをすべし!

トレッドミルは傾斜を自在につけれるので、まずは無理のない傾斜で練習し、慣れてきたら徐々に傾斜をつけるとよいでしょう。

 

どちらのトレーニングも負荷が大きいので、2日以上は間隔を空けたほうがいいです。

 

そして、トレッドミルのメリットもあります。

室内なので汗を大量にかけますし、怪我もしにくい。それと、外だと一度走り出したら帰ってこなくてはいけないけど、トレッドミルは場所が移動しないので、何かあったら途中でやめることができます。

 

★★★★

どうしても天候や環境の関係で外を走るのが難しい方もいると思います。

その時は考えようで、無理をせずに出来ることをするしかありません。やらないよりやったほうが絶対いいですから。

 

というわけで残り1ヶ月半、やるしかない!