戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

もしもスノボが出来たなら

スポンサーリンク

昨日は、大人になると雪があまり好きじゃなくなったという話をしました。

 

雪かきや仕事が遅れるからということもありますが、ウィンタースポーツをしないからという理由もあると思います。

 

子供の頃はスキーをしてました。そこそこ上手かったと自負しています。

コブ(モーグル競技などのボコボコしたコース)なども、ビビりながらもスイスイ滑ってた記憶があります。

 

高校卒業後くらいにスノーボード(以下スノボー)が流行り始めました。

しかしその頃は大阪に行っていたので、ブームに乗り遅れたので一度もやったことがなかった。

 

今から10年前、29歳の頃の話です。

当時お付き合いしていた彼女がスノボーが好きなこでした。

その冬、その彼女と別れそうになったので、なんとかするべく、僕もスノボーを始めることにしました。

幸い友人にスノボーが得意な人がたくさんいたので、こっそり教えてもらうことしました。道具もウェアも全部借りて。

 

初めてのスノボーの日。

普通、最初は緩やかなコースで慣らしますよね?

でも友人は「大丈夫、大丈夫ー」とゴンドラで一番上まで連れて行かれました。

そこで初めてスノボーに足を固定・・・

 

み、身動きとれねえ・・・

 

でもここまできたら滑るしかない。

あまりモタモタして友人を待たせるのも悪いですし。

 

ただ、もうひとり初心者がいたのが心強かったです。

 

その日はほとんど半分以上がお尻で滑り降りました。

あるとき友人が、僕の後ろ姿を見てケラケラ笑っているので、なんでかなーと思ったら、あまりにお尻で滑っていたため破れてしまっていたのです。

恥ずかしいったらありゃしない。

それからというもの、体操服でブルマーを隠す女学生のように、上着の裾を目一杯下げながらの練習となりました。

 

結局その日は滑れるようになりませんでした。

 

コソ練、2回目。

別の日、またみんなで行くと驚くほど滑れるようになりました。

しかし調子に乗りすぎて、転んで頭を強打し、びびって滑れなくなってしまいました。

すぐに調子に乗るクセをどうにかしたい。

 

★★

コソ練の甲斐もなく、彼女とは一度もスノボーに行かずにお別れしてしまいました。

以来、一度もスノボーはしていません。

 

もしスノボーが趣味になってたら、もっと雪を楽しめたんだろうなあ。

f:id:katto48ism:20171228232526j:plain