戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

連日の快挙!小平奈緒が金メダル!

スポンサーリンク

平昌オリンピック

連日の快挙。やってくれました。

 

小平奈緒、金メダル獲得!

 

スピードスケート500メートル女子でのこと。

 

僕はスタートが19時からだと勘違いしていて、それまでに家に帰ってテレビを見たら「小平は20時50分ごろ」とテロップが出ていた…

仕方ないので読みかけの本を読んで待っていました。

 

そしてついに小平の出番が近づいた。

僕の心臓がとんでもなく早くなる。

 

スタート位置につく小平の表情は、1000メートルの時と同じ格闘家のような表情だ。

そしてスタートの合図が鳴る。

 

その時、小平は少しピクッと動いてしまった。「あ、やっちまったか」と思ったが、100メートルの通過はまずまずだった。あとは祈るのみだ。ミスをして悔やまないように滑ってくれれば結果はついてくるだろうと祈っていたら、なんとオリンピックレーコードでゴールした。凄い。

ただ次の組にオリンピック2連覇中の韓国のイ・サンファが控えている。その結果次第だ。まだ気を抜けない。

 

そして全選手のレースが終了し、誰も小平のタイムを抜くものはいなかった。

その瞬間、小平奈緒の金メダルが確定した。

 

レース終了後、小平は「周りが何も見えないくらい嬉しかった」と言っていたが、僕もどんなレースだったか思い出せないくらい緊張した。僕がレースするわけじゃないのに変な話ですけどね。

 

とてつもないプレッシャーの中で、しっかり金メダルという結果を出すなんて凄いですよね。僕は見ているだけだったのに逃げ出したい気持ちでした。

 

今回のオリンピックは時差がほぼ無いので結構見ています。

このスピードスケート女子500メートルも初めて最初から最後まで全部見ました。なかなか面白いですね。もちろん小平さんが勝ったからってのもありますが、熱くなりました。

 

まだまだオリンピックは続きます。

次は女子団体パシュートが楽しみです。