戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

高木菜那の笑顔に癒されて

スポンサーリンク

すごい!

 

平昌オリンピック、女子マススタート。

 

高木菜那、金メダル獲得!

 

実は、昨日は用事がありライブでは見れていませんでした。ニュースで結果を知り驚きました。そして今朝はワイドショーをはしごして昨日のレースを見ました。パシュートのメンバーの生出演もあり二重に嬉しかったです。

 

はっきり言って、この種目のことは知りませんでした。

このマススタートは、ワールドカップでは行われていたようですが、オリンピックでは今回から正式種目になったようです。

 

競馬とか競輪のように、レース展開を考え、スタミナと戦略が勝負の種目ですね。

最初はゆっくりと様子をみながら、接触の恐れもある中でポジショニングと駆け引き。どこで仕掛けるか。早すぎても体力が持たないし、遅すぎてもスピードに乗れない。

少しでもタイミングを間違うと命取りな競技です。

 

その中で高木菜那選手は、ピタッと前の選手の後ろにつき、冷静に仕掛けどころをうかがい、そして最後のコーナーで先頭のオランダの選手が外に膨らんで前が空いたところをすかさず抜け出し、そのままスピードを上げてゴールしました。

見事に1位で金メダルです。

観客席にいた妹の美帆選手がチラッと写ったのですが、驚きとともに嬉しそうでした。

 

インタビューで「美帆だけやなく、菜那もいるんだぞと見せられた」とのセリフにジーンときてしまいました。確かにこれまでは「美帆の姉」だったのが、今回の快挙で「高木菜那」と個人で認知された気がします。

 

そしてメダルセレモニー。

名前を呼ばれ、表彰台の一番高いところに登り、喜びのジャンプと弾ける笑顔。僕はもう癒されました。メロメロです。

何かを成し遂げた人の表情はいいものですね。

 

今朝のワイドショーに生出演したときに、高木姉妹が「複数のメダルを獲得してどんな感想ですか?」と聞かれたときに、二人は同じ仕草で首を重そうに突き出し「重いです」と答えていたのが微笑ましくて印象的でした。

 

同じパシュートメンバーの佐藤綾乃選手も出ていたのですが、転倒に巻き込まれて転んでしまい残念でした。でもまだ若いので、この悔しさをバネに次回に向けて頑張って欲しいです。

 

高木美帆選手も、個人では金メダルを取れなかったので、内心は悔しいさもあると思います。なので今後はさらに強くなる予感がします。ますます目が離せませんね。

 

しかしオリンピックとかじゃないとなかなかテレビで放送されないですよねー。

今回の活躍で放送が増えるのを期待してます。