戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

「若者よ、全力で青春しようぜ!」おっさんからの教訓

スポンサーリンク

正月休みも終わり、今日から仕事再開。

何歳になっても憂鬱になりますね。

 

昨日はなんの予定もなかったので、連休最後はゆっくり過ごそうと、久しぶりに漫画喫茶に行きました。

 

何を読もうか物色してたら、オススメの棚に『坂道のアポロン』という本があった。

高校生とジャズの話です。

音楽漫画なんですが、それよりも登場人物の人間模様が描かれている漫画でした。

 

音楽、友情、恋愛、青春、後悔、成長。

 

高校の頃を思い出し、なかなか面白かったです。

 

最近はやってませんが、僕もギターを少々たしなみます。

特にバンドを組んでライブをしていたわけではなく、家でひとりでベンベン弾いていただけです。

 

高3の文化祭でコピーバンドをやらないかと誘われました。

ただ、そのバンドはビジュアル系のコピーだったので、当時USロックが好きだった僕はあまり乗り気ではありませんでした。

 

せっかく誘ってくれたのと、バンドをしてみたかったのと、思い出づくりの為にやる事にしました。

 

でもあまり好きな音楽ではなかったので、まったく練習する気が起きません。

みんなで合わすという日が近づいてきて、やっと練習し始めるという、夏休みの宿題状態でした。

なんとか練習して覚え、ライブ当日は特に問題なく終わりました。

 

でもギリギリで詰め込んで暗記したので、受験が終わるとほとんど忘れてしまうように、ライブが終わると復習することなく、ほとんど忘れてしまいました。

 

いま思うと、もっと練習して青春すればよかったなーとちょっとだけ後悔しています。

こういう性格はいつまでたっても変わりませんね・・・。

 

ネットで検索したら『坂道のアポロン』は今年実写映画化されるみたいですね。

だからオススメの棚にあったのか。

今更気づいた・・・