戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

成果をあげるには、時間管理と集中である。『プロフェッショナルの条件』P・F・ドラッカー

スポンサーリンク

どうも、戸塚です。

 

今日は、『プロフェッショナルの条件』という本を紹介します。

 

正直、この本は自分にはあまりピンとこなかったのですが、いくつか参考になることもあったので紹介します。

 

 

まずドラッカーとは

正式名はピーター・F・ドラッカー経営学者で、マネジメントや現代経営学の発明者です。

数年前に「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本が流行りましたね。

 

どんな本か

この『プロフェッショナルの条件 ーー いかに成果をあげ、成長するか』は、ドラッカーを初めて読む人のために、これまでの著作10点、論文1点からエッセンスを抜き出した本です。

 

集中する

一時に一つのことに集中して勉強する。次に新しいテーマを決める。それらのテーマを完全に自分のものにはできないが、理解することはできるようになる。

 

強みを知る

何事かを成し遂げるのは、強みによってである。強みを知る方法はフィードバック分析である。何かをすることに決めたならば、何を期待するかを直ちに書きとめておく。

 

フィードバック分析からわかること

  1. 明らかになった強みに集中する。
  2. その強みをさらに伸ばす。
  3. 無知の元凶ともいうべき知的な傲慢を正す。
  4. 自らの悪癖を改める。
  5. 人への対し方が悪くて、みすみす成果をあげられなくすることを避ける。
  6. 行なっても成果の上がらないことは行わない。
  7. 努力しても並みにしかなれない分野に無駄な時間を使わない。

 

時間管理

成果をあげる者は、何に時間がとられているのかを明らかにすることからスタートする。次に、時間を管理すべく、自分の時間を奪おうとする非生産的な要求を退ける。そして最後に、その結果得られた時間を大ききくまとめる。

 

一度に一つ

成果をあげるための秘訣を一つだけあげるならば、それは集中である。成果をあげる人は、もっとも重要なことから始め、しかも、一度に一つのことしかしない。

一度に一つのことを行うことによってのみ、早く仕事ができる。時間と労力と資源を集中するほど、実際にやれる仕事の数や種類は多くなる。

 

いかがでしたでしょうか。

経営者や経営を学ぶ人、何かで成果をあげたい人などには参考になる本だと思います。

そして、この本を読んで「ドラッカーいいこと言うね!もっと知りたい!」と思ったら他の本も読んでみてください。

 

『プロフェッショナルの条件』P・F・ドラッカー