戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

田舎もんはつらいよ。

スポンサーリンク

昨日は大阪時代の話をしました。

なので、今日は初めて一人で大阪に行った時の話をします。

 

高校を卒業後、専門学校に通うために大阪に住むことになりました。

初めて親元を離れての一人暮らしです。

 

それまでには、修学旅行や買い物などで何度か来たことがありました。

でもその時は一人ではなかったので、ただ都会だなあとしか記憶がありません。

 

そして、ついにたった一人での大阪行。

期待と不安が入り混じる中、特急サンダーバードに乗り込んだ。

 

約3時間弱で大阪駅に到着した。

JR大阪駅から阪神電車に乗り換えて「千船駅」まで行かなければいけないが、どこへ行けばいいかわからない。

大きな荷物を持ってキョロキョロしていたので、さぞ田舎もん丸出しだったことでしょう。

駅員さんに聞いてどうにかわかったが、乗り場へ行くまでに、とにかく人が多い。

四方八方から人がうじゃうじゃ歩いてくる。

まっすぐに進めない。

おじさんにぶつかりそうになり、

「あんちゃん大丈夫かー?」と心配される始末。

早速大阪の洗礼を受けた。

 

なんとか目的地まで辿り着き、歩いて下宿先まで向かう。

そこはそんなに人が多くなくて安心した。

部屋に着くなり、人疲れでめまいと頭痛に襲われた。

一人でとても心細かったので友達に電話をしたら、少し元気を取り戻した。

 

今はもうどこへでも一人で行けるようになってしまったので、あの頃のワクワクやドキドキが無くなってしまいました。

大人になるとは、少し寂しいことでもありますね。

いつまでもトキメキを感じる心を持っていたい。