戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

普通に2017年を振り返る

スポンサーリンク

2017年も今日で終わりですね。

 

今日は、あえて今年を振り返る内容にしないでおこうと思ったのですが・・・

 

やっぱり振り返っちゃいますよねー!

 

というわけで、思い返すと色々なことがありました。

いつも仕事が終わってからは、ゴルフの練習したり、ランニングしたりで、それが終わると風呂入ってメシ食ってテレビ見て寝る、という平々凡々な日々でした。

 

それが今年の10月から、なぜか突然ブログを始めてからというもの、そんな生活が一変、とまではいきませんが、かなり変わりました。

 

何をするにしてもブログに関連づけて考えてしまうようになりました。

本を読んだり映画を見たり、日常などでついついブログ目線で考えてしまうようになりました。

もちろんそれは良かったことだと思います。

 

ブログの内容も、最初の頃からは変わってきました。

最初は主に本についてが多かったんですが、いまはエッセイのようなことを書いています。

 

本の紹介だと、ついつい同じような本が多くなってしまい、少し飽きてしまったというのもありますが、これには考えがありまして、文章の練習と言いますか、自分の文章の可能性を探っているためでなのです。

 

アクセス数は減ってしまいましたが、今の方がやりがいは感じています。

まだ探りながらなので、たいした内容は書けていませんが・・・。

 

ブログを始めて、文章を書くのは難しいということを知りました。

でも、楽しくもあり、喜びでもあります。

 

今後、自分のブログの内容がどうなって行くのか。

まったく想像もできません。

すごい社会派になって、炎上しているかもしれません。

 

とりあえず今は、読んでくれた人がクスッと笑ってもらえるような、くだらねーと笑ってもらえるようなことが書けたらと思っています。

 

それでは、よいお年をお迎えください。