戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

ラジオのススメ!

スポンサーリンク

あなたはラジオを聞きますか?

 

僕は運転の仕事をしているので、仕事中はヘビーリスナーです。

でも家ではほとんど聞きません・・・。

 

ラジオは視覚的情報がない分、想像力が膨らみます。

 

最近はツイッターJFN PARKというアプリで見れてしまいますが。

 

ラジオのよさは、なんと言っても環境に影響されないこと。電池式のラジオなら、災害が起こりインフラがズタズタになろうが、いつでも聞けるので常に最新の情報を得られます。

 

もう一つは、自分の好きな曲やアーティストばかりじゃなく、普段だったら聞かないであろう曲も聞けるので、新しい出会いがあります。

 

ただし気をつけなければいけないのは、ラジオで流れてきた曲が、その時の状況や天候、メンタルなどとものすごくマッチする時があります。

スカッと晴れ渡った日に、伸びやかなボーカル曲を聞いたり、悲しいことがあった日に、バラード曲が胸に沁みたりする時があります。

そしてめちゃめちゃいい曲だ!と思い、すぐさま購入してみたが、違う状況で聞いたらなんか違う…ということもちょくちょくあります。

もちろん、いつ聞いてもいい曲も多いですよ!

 

★★

ダメなところはといえば、聞き逃したら巻き戻せないことですかね。

ただ最近はradikoというアプリがあり、いつでもどこでも、どこの局でも聞けて、しかも過去1週間ならさかのぼって聞けるので、昔に比べたらそこまでマイナスにはならないです。

 

ラジオは面白い情報も得られて勉強になることも多いです。「これは!」という情報を聞いたら忘れないようにメモをします。

 

★★★

長年ラジオを聞いてきて思うのですが、地方のラジオ局にも様々なアーティストがゲストで来ます。

たまに愛想悪いなーって人がいたりしますが、超有名で売れっ子の人たちはすごく対応が素晴らしいなーと感じます。

聞いてくれる人がいてこその自分たちだってわかっているのでしょうね。

 

★★★★

普段は車で好きな音楽をエンドレスでかけっぱなしの方、一度ラジオを聞いてみてください。ずっと音楽だけだと神経が高ぶりやすくなります。テンションを上げたいときはいいですけど。

ラジオなら、しゃべりと音楽が程よい具合に気分を落ち着かせてくれます。

笑いもあります。ときどき涙もあります。

 

けっこう面白いのでオススメです!