戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

明日は富山マラソン!目指せ、サブ4!!

スポンサーリンク

僕の趣味の一つに、ランニングがあります。

今年の3月に初マラソンを走り、5月に2回目を走りました。

 

子供の頃から、走るのが早く(田舎レベルですが)、走れば褒められてきたので、走ることは嫌いじゃないです。

中学で陸上部に入部し、短距離ではチビながらそこそこ活躍しました。

でも長距離は嫌いでした。もともと根気がないんでしょうね・・・。

 

大人になって、短距離を走ることなんかなくなり、自然とマラソン大会に出たりするようになりました。といっても5㎞、10㎞とかですけど。

フルなんてそもそも無理だと思ってたし、特に走ろうとは思っていませんでした。

 

なぜフルマラソンを走ろうと思ったか

僕のもう一つの趣味に、ランニングと似てますが、「トレイルランニング」というものをしています。といっても大会にガンガン出ているわけじゃなく、近くの山に行って勝手に走っているだけでした。

 

去年の11月に、ラン仲間に誘われてトレイルランニングの大会に出ました。

40㎞です。未知です。

でもまあ少しは経験があるので、そこそこいけるだろうと思ってました。

 

ところが、ラン仲間でトレラン初心者のやつに負けたんです!

 

めちゃくちゃ悔しかったです。

 

その彼は、フルマラソンは経験してました。

 

そのとき決心しました。

 

俺もフルマラソンに出て、走力つけたる!!!

 

初マラソン、結果は・・・?

寒さに耐えながら練習しました。雪が積もったらジムに行って走りました。

 

そして、3月。ついに初マラソンの日がやってきました。

 

準備は万端。天気は良好。気温は少し寒いが問題なし。

 

緊張の中、スタートの号砲が鳴り響いた・・・

 

★★★

 

30㎞の壁って本当にあるんですね。足が止まりました。

周りにも足がつって立ち止まり、ゾンビ化したランナーがうじゃうじゃいました。

 

そんな中、一歩一歩前進し、なんとか無事ゴールすることができました。

記録は、4時間34分05秒でした。

途中で4時間切れるかなーと思ったけど、そんなに甘くねーっすわ。。。

調子こきやすいところ反省。

 

でもまあ完走できてよかったです。

 

そして、5月に2度目のフルマラソン挑戦。

記録は、4時間32分51秒でした。約2分しか変わってない・・・。

この日は急に天気が良くなって気温が上がり、まだ体が暑さに慣れていなかったから仕方ないですね。リタイヤもかなり出たみたいですから。

はい。言い訳です。。。

 

おかげさまで、2回ともなんとか完走できました。

 

言っちゃっていいっすか?

 

達成感半端ねえーーー!

 

 

フルマラソンを走ると、ものすごく疲れます。身体も痛くなります。

 

でも、なぜかまた走りたくなるんですよね。不思議ですねー。

 

そして、次なる舞台へ

明日10月29日(日)は、富山マラソンに出場します。

目指せサブ4!!(サブ4とは4時間を切ること)

 

頑張ります!