戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

【英語多読】Oxford Reading Tree : Stage 5 : More Stories C の感想

スポンサーリンク

 続きまして、ORT Stage 5 のMore Stories Cです。

6話パックです。

このパックでStage 5は終わりです。

f:id:katto48ism:20190313211546j:plain

 

やり方はこちらをご覧ください。

www.tozuka-coffee.com

 

 

Sleepig Beauty(321語)

 徐々に難しくなっていく。難しいと言うより、わからない単語が増えてきた。

でも、絵からなんとなく予想はできる。

これは『眠れる森の美女』を元にした話だ。プリンスに、眠っているプリンセスを起こすにはどうしたらいいか尋ねられ、キッパーは答える。

「そんなの誰だって知ってるよ!」

そう。あれをすればいいんだ。

The Adventure Park(330語)

 キッパーファミリーの休日。ピクニックやフリーマーケット、今回のアドベンチャーパークに行ったりと、よくお出かけする仲のいい家族だ。僕ももう少し暖かくなったら外に出かけたくなった。

本文の一部の単語がCD音声とは違っていた。理由は解説に書いてあったが、色々な配慮があるんですね。そう言うところも好感が持てる。

Kipper and the Trolls(360語)

 マジックキーで行った先で、トロールにパーティーに誘われる。でも、そこで出された料理がグロい・・・。

この話はあまり好きじゃない、と言うか、絵がちょっと気持ちわるかった。

たまにはそういう話もありますね。それもまた経験。

わからない単語が多かった。それもそのはず、普段あまり使わないような言葉が多かったからだ。例「slag bun=ナメクジバーガー」「big pie=虫入りパイ」など…Yuk!

トロールとは「怪物・妖怪」のことで、ハリー・ポッターでも出てくるようだ。

ハリポタを読む日に一歩近づいた。が、あと何歩あるのやら…

Safri adventure(324語)

 チップとウィルフがマジックキーでアフリカへ。シマウマを捕まえようとする男たちを見つけ、それを阻止する。正義感がある勇敢な子供たちだ。なんで男たちがトラックで逃げなかったのか。それはチップが…ナイス!

でもP22の絵の隅っこでシマウマがライオンに追いかけられてる。弱肉強食の世界だからな。

前回の話がちょっと気持ち悪かったからか、この話は面白かった。

Dad's Run(324語)

 毎日ランニングをしているお父さんは、ファンランに出ることに。レース途中、足が穴にハマり怪我をしてしまう。ゴールできなくてがっかりしていると、子供たちがある行動に。果たしてコールできるのか?!

この話は僕もマラソンをするので面白く読めた。

Drawing Adventure(368語)

 なかなか斬新な絵だった。途中わからない単語がかなり出てきたが、切迫している様子は伝わってきた。やられたらやり返すのでなく、ちゃんと謝りましょうね。

読み終えて

 スラング系のわからない単語がけっこうあったけど、全体的に楽しんで読めた。

これでStage 5は終わりなので、次からはStage 6に突入します。楽しみ!

語数カウント

今回の語数は、321+330+360+324+324+368=2,027

各話5回ずつ読んだので、

2,027×5=10,135

 

累計 24冊  39,250語

 

では次の物語へ!

 

"What an adventure!"