戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

【英語多読】Oxford Reading Tree:Stage 5:More Stories B の感想

スポンサーリンク

続きまして、ORT Stage 5 のMore Stories B です。

これも6話パックです。 

f:id:katto48ism:20190312073619j:plain

やり方はこちらを参照ください。

www.tozuka-coffee.com

 

The New Baby(362語)

 なんか少し難しくなったような…わからない単語が何個か出て来た。こうやって少しずつレベルが上がっていくんだろう。

でも内容はだいたい理解できた。同じ表現が何度も出て来るので、いい復習になる。

Camping Adventure(335語)

 2話続けてウィルフとウィルマの話で、出産がテーマでした。さすがに2話も続くと「妊娠している」を「expecting a baby」と言うことは覚えた!

せっかくのキャンプなのに嵐に見舞われるとは災難だ。

話とは関係がないが、農場主のジョーンズさんの車がレンジローバーだった。芸が細かいな。

Scarecrows(318語)

今回の話は、なかなか深いい話しだった。確かにカカシにも男性と女性があってもおかしくない。こういうテーマをストーリーにするのはやはり外国っぽいですね。

カカシにも名前をつけるところが面白い。その名も「フレッド」。

そしてマジックキーで動き出す。ダンスパーティーも。

「カカシ=Scarecrows」と「魔女=Witch」を覚えたので『オズの魔法使い』が読める日が近いかも?!いや、まだまだあせらず行こう。

Noah's Ark Adventure(370語)

わかってたけど、本当にイギリスとかは家の中でも靴を履いているんだな。

雨の話だったので、家の中がビチャビチャになっているのを見ると、どうするのかなーと思う。

雨がずっと降っててうんざりしているところに、マジックキーが光り出す。でも、せっかく冒険に行った先も雨だった。"Oh no!" said Kipper.

A New Classroom(328語)

 いやいや、こんな工事しちゃダメでしょ!笑

むかし建築の仕事してた身としてはすごく気になった。ただ、工事関係の言葉がたくさん出てきて勉強になった。

話とは関係ないが、屋根にサッカーボールと片方の靴が乗ってる。誰のだろうか?

Mum to the Rescue(352語)

 Mumはすごい勇敢なお母さんだ。しかし船舶免許持ってるのかな?そんな細かいことばっかり気になってしまう。純粋に物語を楽しもう。

「レスキュー」て言葉を聞くと、あのモニター横芸人を思い出してしまう。 

覚えた単語「dinghy=ゴムボート」、「weir=小さなダム」

読み終えて

 まだまだ順調!わからない単語も何個か出てくるが、絵などから十分推測できる。

早くレベルを上げたいけど、あせらずじっくり進めていこう。

語数カウント

 今回の語数は、362+335+318+370+328+352=2,065

各話5回読んだので、

2.065×5=10,325

 

累計 18冊 29,115語

 

では次の物語へ!

 

"What an adventure!"