戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

【英語多読】Oxford Reading Tree:Stage 5:Storiesの感想

スポンサーリンク

さて、いよいよOxford Reading Treeを使っての多読を初めていきます。

まずはORT キッパーシリーズのStage 5 Storiesから。6話セットとなってます。

f:id:katto48ism:20190225212940j:plain

 やり方についてはこちらを参照ください。

www.tozuka-coffee.com

 

The Magic Key(273語)

この話は『イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ』にも収録されていたのでその時に読みましたが、もう一度読みました。

ここから不思議な冒険の旅が始まるんですね。僕も一緒に多読の旅をスタートします!

Pirate Adventure(330語)

本当に海賊が近づいてきたら怖いな。いくらパーティーがしたいから来て欲しいって言われても、のこのこついて行ったら拉致されそう…

"Don't be silly"とは「おかしなこと言わないで」とか「バカなこと言わないで」っていう意味なんですね。

The Dragon tree(294語)

また"Don't be silly"が出てきた!

ORTが多読に適している理由に「同じ単語や表現が 何度も出てくるので理解しやすい」って書いてあったけど、こういうことですね。

キッパーたちの飼犬フロッピーが、ドラゴンに捕まり食べられそうになっているのを助け出すって話。

Gran(309語)

なかなかファンキーなおばあちゃんだ。いろいろなところで怒られてる(笑)

そんなおばあちゃんがマジックキーを眺めていると、鍵が光だした。

次へ続く!

Castle Adventure(306語)

おばあちゃんや子どもたちが魔法でお城につく。その城には悪い魔女が住んでいる。

魔女にカエルに変えられた「この城の王様」と名乗るカエルに助けてほしいと言われ、魔女を退治し、カエルたちを元の姿に戻してあげる。おばあちゃんすごい!強い!

Village in the Snow(329語)

子どもたちがマジックキーで雪の村へ。そこで雪遊びをしていたら、いじめられている子どもを目撃。キッパーは怒り、仕返しをする。キッパーはなかなか勇敢な男の子だ。

 

読み終えて

このレベルだと、そんなに難しい単語や表現は出てこないのでまだ読めますね。

 

語数カウント

今回の語数は、273+330+294+309+306+329 = 1,841

そして再読も語数にカウントするようなので、僕の場合は各話5回ずつ読んだので、

1,841×5 = 9,205

となります。

 

累計 6冊 9,205語

 

この調子で続けていこう。

 

”What an adventure!”