戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

あなたならどうする?

スポンサーリンク

信号待ちをしていた時のことだった。

道路は二車線、僕は左側の車線の先頭で青に変わるのを待っていた。

すると、70歳後半と思われるご婦人が、なにやら足を踏み鳴らしながら道路に出てくるではありませんか。

何だろうと見てみると、何やら「紙のようなもの」がヒラヒラと風で転がっていて、それを必死に足で捕まえようとしていたのだ。

しかしご婦人の思いとは裏腹に、「えいっ!」と足を出せば、それをあざ笑うかのようにヒラヒラとすり抜けていった。ご婦人はどこまでも追いかけていく。

 

信号が変わった。

さすがに諦めるだろうと思ったが、ご婦人は足元しか見ていない。

ヒラヒラ、ヒラヒラと「紙のようなもの」は転がっていく。

ご婦人はそれを追いかけて、ついに右側車線まで出てきた。

僕の車線からいなくなったので、ゆっくりと通り抜けることにした。

いつ風のいたずらで僕の車線に戻ってくるとも限らない。

細心の注意を払い、ゆっくりと通り抜けた。

 

そのとき、一体何を追いかけているのだろうとチラと見ると、その「紙のようなもの」は「千円札」だった。

確かに追いかける気持ちはわかる。しかし危ない。

 

僕だったらどうするだろう?

 

確かに一度は追いかける。

だが信号が変わったら諦めるだろう。少し恥ずかしい思いもある。

 

しかし、これがもし「千円札」ではなく「一万円札」だったらどうだろう?

一万円はかなり痛い。

 

赤信号の間に必死で追いかける。

そして信号が青に変われば一旦引き上げる。

おそらくクルマの風圧で、どんどんどこかに飛ばされて行くだろう。

次の赤信号で運良く隅っこに止まっていてくれれば回収を試みる。

 

取りに行けないところまで飛ばされてしまえば、諦めざるを得ない。

落としてしまった自分を責めるしかない。

 

一番嫌なのは、飛んで行った先に、誰かに拾われることだ。

 

「すいません、それ僕の一万円なんで返してください…」

 

と言えればいいが、あまりに必死すぎるようで恥ずかしい。

それに、もし怖そうな人だったらとても言えない。

「どこに名前が書いてあるんだよ!」と言われたら、なんも言えねえ。

 

やっぱりまずは落とさないように注意すること。

交通を妨げてはいけない。それよりもまず、自分の命の方が大事だ。

 

解決策は、電子マネーを活用し、財布には最小限の現金だけを入れておくこと。

 

読んでくれてありがとうございました。

あなたならどうしますか?