戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

迷いから得た教訓

スポンサーリンク

例えば、欲しいものがあって、それを買いに行ったとする。

すると、その欲しいものの横に色違いの同じようなものがあり、目移りする。

悩んだ末にその違う色を買う。

レジを済ませ少し冷静になると、似たような色のやつを持っていたことに気づき、後悔する。

そんな経験ありませんか?

僕はよくあります。

 

そして、またやってしまった。

 

***

 

色が薄めのスリムジーンズを買いに行った。

お目当てに近いジーンズを見つけ、ウエストのサイズを探していたら、隣にスキニージーンズが目に入った。気になったので、とりあえず二つとも試着をしてみることにした。

すると困ったことになった。

色はスリムが思っていたやつで、シルエットはスキニーのやつだった。

店員さんが寄って来たのでスキニーで色が薄めのものはあるか尋ねたら、ありませんと言う。

仕方なく、もう一度両方を履いてみた。

しかし比べれば比べるほどわからなくなってくる。

ここはプロの店員さんにどっちが似合っているか聞くしかない。

すると「色はスリムですが、シルエットはスキニーの方が合ってますね」と答えた。

 

はい、振り出しに戻る。

 

合わせる服や、シチュエーションを想像しながら考えた。

だんだん熱くなってきた。

 

もういいや。自分でも似合っているかなーと思ったスキニーに決めた。

裾直しをしてもらい、レジを済ませた。

買い物をしたあとは少しスッキリした気分になる。

クルマに乗り帰路についているときに、ふと思い出した。

 

「同じような色でスキニーのチノパン、持ってるやないかーい!

 

どうして最初に買おうとしてたやつを買わなかったんだ!オレのバカバカバカバカ!

 

裾を直してしまったし、取り替えはできないだろう。

もし取り替えできたとしても、気が小さいのでとても言えない。

 

ジーズとチノパンなので、同じじゃないからいいじゃないか。

「優柔不断を治すには、パッと決めて、決めたことは後悔しない」と何かの本で読んだことがある。

そうだ。買っちまったものはしょうがない。気に入ったし買ったんだから。

 

でもなー、同じような色のズボンを二つ持っててもなー

どうせなら色の違うものを買っとけば気分を変えれるのになー

 

そんな考えがグルグルと頭を駆け巡った。

 

こういう場合はどう考えるのがいいんだろうか。

思い返すと、服だけじゃなく、様々な場面で同じような思考に陥ることが多い。

 

これがいいな。でもあれもいいな。もしかしたらもっといいのがあるかもしれない。

そうやっていつもタイミングを逃す。

 

優柔不断で欲深く、自意識過剰。

ちょっと卑下しすぎですかね。

 

考えられる対処法としては、

  1. 諦める。
  2. 取り替える。
  3. 新しいのを買う。
  4. メルカリで売る。
  5. あげる。

このくらいしか思いつかない。

「メルカリで売って、新しいのを買う」が一番よさそうだけど、そこまでする気もない。諦めて、また欲しかったら買うことにする。

 

そんなこんなで家に帰って、鏡の前で履いてみた。

 

「思ったより似てないし、これはこれでカッコイイ!」

 

***

 

思い込みとは厄介なものである。

実際に並べてみると、まったく気にする必要のないことだった。

 

 「目的(どんなものを欲しいか)をしっかり決め、決めたら迷わない」

 

これが後悔が少ない、一番いい方法かもしれない。

 

読んでくれてありがとうございました。

迷いを減らし、後悔なく生きたいですね。