戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

熊出没注意!紅葉を見に山に入るなら、しっかり準備しましょう!

スポンサーリンク

僕はちょくちょく山に登ったり走ったりするんですが、山で遭遇したくない生物の一つは、です。

僕の住んでいる地方に生息する熊はツキノワグマなので、比較的おとなしい種類で、危害を加えなければ襲ってくることはないのですが、もし出会い頭にばったり遭遇してしまったらビックリして襲われることがあるようです。

 

腕力は人間の何倍もあるみたいだし、

走るのも速いみたいだし、逃げきるのは不可能です。

 

もし襲われたらどうしようもないですよね・・・

 

さて、そんな話をしてたら、今回は熊に遭遇した時の対処法を教えてくれるのか?

と思われたかもしれませんが、違います。。。

 

今回は、吉村昭の「羆嵐という小説を紹介したいと思います。

 

北海道天塩山麓の開拓村を突然の恐怖の渦に巻き込んだ一頭の羆の出現!

日本獣害史上最大の惨事は大正4年12月に起こった。冬眠の時期を逸した羆が、わずか2日間に6人の男女を殺害したのである。鮮血に染まる雪、羆を潜める闇、人骨を齧る不気味な音・・・・。自然の猛威の前で、なす術のない人間たちと、ただ一人沈着に羆と対決する老練な猟師の姿を浮き彫りにする、ドキュメンタリー長編。

 

この本は、表紙から強烈に怖そうです。

 

怖いもの見たさってありますよねー。

 

実話を元にしていて、時代は大正時代と古いですが、まったく関係ありません。

 

怖いです。グロいです。

 

この羆は、人間を食べて味をしめてしまいます。しかも、女・子供が特に美味しいと感じたようです。その味を求めて、何度も人里に降りてきては喰らいます。

妊婦を喰らい、さらにそのお腹の子供まで喰らいます。

怖いを通り越して、怒りが込み上げます。許せません。

 

静まり返った山、人々の吐く息、雪を踏む音、羆の気配、獣の匂い、声、空気の寒さなどが、実際その場にいるような、すごくリアルに感じます。

 

これを読んだら、しばらく山に行けなくなるかもしれませんので、覚悟して読まれることをおすすめします。

 

吉村昭羆嵐

 

ぜひ、読んでみてください。