戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

これ中1で読めますか??

スポンサーリンク

みんなと一緒なのは聴きたくなかった。

ちょっと違うカッコイイ音楽を聴きたかった。

 

そして、それは中学1年の時に家でMTVを見ていたら出会った。

ただぼけーっと見ていたのだが、その曲が終わる頃には目が釘付けになっていた。

 

次の日、早速近くのCDショップに買いに行った。

田舎なので、置いてあるか心配だったが、街の店に行くには日曜に親に連れて行ってもらわないといけないので仕方がない。

まだインターネットなんて便利なものもなかった時代だ。

 

その曲は洋楽だったので、洋楽コーナーの「ア」の棚を探した。

 

だけど、見つからなかった。

 

やっぱり田舎にはないのか・・・仕方ないな。と思い、なんとなくザッと他の棚を見ていたら、

 

「あれ?これじゃね?」

 

それは、「エ」の棚にあった。

 

その洋楽のバンドの名は、

 

 

AEROSMITH

 

 

そうです。僕はそのバンドを「アエロスミス」と思っていたんです。

 

友達にも「アエロスミスってい言うめっちゃカッコイイの見つけたぜ!」って自慢してしまってました。。。

 

だって中1で英語習いたてやししょうがないやろー!

普通ローマ字読みするやろー!

て言うか、ABCで並べろやー!

 

 

いいんです。あったんですから。

 

AEROSMITHの『GET A GRIP』と言うアルバムに収録されている、「CRYIN'」と言う曲です。

 


Aerosmith Cryin' Live Holland '94

 

 

その時は、自分だけがものすごいものを見つけてしまったような気がしました。

 

今はめちゃくちゃ有名ですけど、あの当時にあの歳であの田舎でAEROSMITHを知ってるのは、ほとんどいなかったんじゃないでしょうか。

 

あ、一人いました。意気投合したのは言うまでもありません。

 

中学2年の頃にギターを友人から貰い、AEROSMITHのバンドスコアを買って、初めて「EAT THE RICH」のイントロを弾いた時は感動しました。

 


Aerosmith - Eat The Rich - 8/13/1994 - Woodstock 94 (Official)

 

 

もうあれから25年ほどが経ちました。

今はあまり聴かなくなったけど、たまに聴くとやっぱり最高にカコイイです。

すぐにあの頃にタイムスリップできます。

 

音楽ってすごいですね。

 

またあの頃のような衝撃的な出会いをしたいなーと思う今日この頃です。

 

 

AEROSMITHの『GET A GRIP』

 

ぜひ聴いて見てください!