戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

ブログを始めて1ヶ月が経ち、考えたこと

スポンサーリンク

今日はすごく私的なことですが、ブログを始めて1ヶ月が経ったので、考えたことを書きたいと思います。

 

ブログを始めた理由

僕がブログを始めた理由は大きく3つあります。

  1. すごく面白かった本を読んだときに、それを話す友人が少なかった。
  2. 人からの評価を気にして本音を話せないことが増えてきた。
  3. 文章を書いて、発表してみたかった。

以上にあげた3つを検証していきたいと思います。

 

面白かった本を紹介する

これは実行できてます。やっぱり自分が読んで面白かった本を紹介して、それに反応があるとすごく嬉しいですね!

ただ、本の紹介で難しいと感じるのは、どこまで書いていいのかわからない。書きすぎると、その本を読む必要がなくなってしまうし、書かなすぎたら伝わらない。この辺のさじ加減が難しいです。

自分としては、多くを書かずに読んでみたくなる紹介文を書けたらいいなと思うのですが、まだそこまでの文章力はないですし、これからつくかもわかりません・・・。

 

ブログに関する本などを読むと、「とにかく毎日書き、1ヶ月続ければ自分の文章がわかってくる」などと書かれていますが、まったく実感はありません^^;

なので、見つけるまで続けます!

 

本音で話す

これもできてます。というか、心がけてます。やっぱり本音で書かなかった記事を読まれて評価されても嬉しくないですし、読んでくれた人にも見抜かれると思います。

表現という面で、多少大げさにはしたこともあるかもしれませんが、嘘はつかないようにしたいです。

 

文章を書いて発表する

これは今まさにしてますね笑

でも、もっとうまく伝えられるようになりたいです。そのために色々と勉強しているのですが、なかなか難しいです・・・。

どんどん書いて、練習というか、実践して行くしかないですね。

 

他の方々のブログを読むと、「伝え方がうまいなー」「わかりやすいなー」「面白いなー」と本当に感心しっぱなしです。そういうブログにはやっぱりアクセスも集まってるし、読者もいっぱいいます。僕も頑張らないといけないなーと思います。

 

これからのこと

仕事をしながらブログを書いているので、今のところ書くので精一杯ですが、これからやりたいことを挙げると、

  • アクセスアップを目指して、Googleアナリティクスの活用法を勉強したい。
  • Googleアドセンスもやってみたいと思ってます。審査は通ってるんですが、導入まではまだ手が回っていないのが現状です。
  • Twitterとも連携させる。
  • デザインをカスタマイズする。

などなど、やりたいことが山積みです。ひとつひとつやっていきたいと思います。

 

ただ、それもすべて「いい記事を書く」これに尽きますね。

 

これからも、2ヶ月、3ヶ月、1年と続けていき、面白いと思ってもらえるブログになるように精進します!