戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

ブログを始めてよかったこと。

スポンサーリンク

ブログを始めて思ったことがあります。

 

それは、

 

「自分が書いた文章を読んでくれた人がいる!うれしーー!!」

 

ということです。

 

伝えたいことがあり、どうすれば読んでもらえるかを考えブログを書く。

そしてアクセス数という形で読んでくれた人がいたのがわかる。

 

少し覗いただけで、読まずに出て行く人もいると思いますが、そこはわからないし、少なからず一瞬興味を持ってくれたと思うと嬉しい。

 

そして、また何を書こう、どうやったらもっと多くの人に読んでもらえるんだろうと?考える。

 

そのために文章の書き方なる本を読み、さらにモチベーションが上がる。

 

そして、書く。読んでもらえる。嬉しい!

 

という、楽しいスパイラルが生まれる。

 

僕は無口というわけではないが、あまり本音を言わないところがある。

 

相手にどう思われるか、と勝手にココロ先読みして、「これを言ったら気分を悪くするかも」とか「ダメなやつと思われるんじゃないか」と、そんなことを気にして話が弾まなくなることがしばしばあります。

 

いつか自分の本当の姿がバレるんじゃないか。

 

そうして勝手に気を使っているのです。

 

誰も何も思っていないのに・・・

 

まさに、太宰治の「人間失格」を地でいく男です^^;

 

ブログを始めて、自分の思っていること、考えていることを絞り出し、吐き出すことで、こんなに気持ちがスッキリするとは思いませんでした。

 

もちろん読んでもらいたいって思いはありますが、ブログでまで気を使い、偽りの文章を書いて、それを読んでもらっても嬉しくはないですよね。

 

どう思われてもいい。誰かに届けばいい。

 

本心で書くことを心がけていきます。