戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

圧巻のラストに鳥肌確実!映画『オーケストラ!』

スポンサーリンク

『オーケストラ!』という映画を観た。

最初に感想を言ってしまうと、

 

素晴らしい!

めちゃくちゃ最高でした!

 

少し強引な展開で、初めはめちゃくちゃだなーと思ったんですが、最後の15分は圧巻です。鳥肌が立ちました。終わり方もすごくよかったです。

 

この映画は2009年公開のフランス映画です。

かつてボリショイ交響楽団の天才指揮者だったアンドレイは、今はさえない劇団清掃員として働いていた。ある日、出演できなくなった楽団の代わりのオーケストラを探しているというFAXを目にした彼は、とんでもないことを思いつく。それは、いまや落ちぶれてしまったかつての仲間を集めて楽団を結成し、コンサートに出場するというものだった。

 

ソ連時代のユダヤ人の排斥など、政治的な話も出てくるのでわからないこともありますが、寄せ集めの楽団が奇跡を起こす様は爽快です。

 

漫画で『のだめカンタービレ』や『ピアノの森』『四月は君の嘘』などを読んで、クラシックに興味があったところにこの映画を観たので、ますます興味が湧いてきました。一度本物のコンサートを生で観てみたい思いが強くなりました。

 

全体的に若干暗めですが、最後は盛り上がってきて、見終わった後はスタンディングオベーションで「ブラボー!」って感じです。

こういう映画をしっかり観たことはなかったんですが、なかなかいい映画でした。

音楽が好きで、スッキリしたい人にはオススメです。

 

Amazonプライムに登録すればタダで観れます。