戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

ドラゴンズ、タイガース、イーグルス

スポンサーリンク

小学生の時、じいちゃんの影響で中日ドラゴンズのファンでした。

ファンクラブにも入っていました。

 

年に一回、石川県で試合があり、じいちゃんとねえちゃんと僕の3人で観に行っていました。

いつだったかの試合で、ドラゴンズが9回まで負けていたので帰ろうとスタンドを歩いていたら、誰だったか忘れましたがホームランを打ちました。

なぜかねえちゃんが泣きました。

 

中学になって、あんまりドラゴンズに興味がなくなっていました。

でもあとで気づきました。

監督が変わってからだと。

 

僕が好きだったときの監督は、星野仙一でした。

 

その後、特にどこの球団が好きということもなく、月日は流れていきました。

 

高校を卒業後、大阪に住むことになりました。

当時の阪神タイガースは弱小でした。

でも大阪のテレビでは阪神の試合やニュースがバンバン流れてくるので、なんとなく応援していました。

 

そして、星野仙一がタイガースの監督になりました。

 

そこから徐々に勝つようになり、何十年かぶりにリーグ優勝をしました。

やっぱり星野監督はすげーなあと思いました。

 

星野仙一はタイガースの監督を辞め、僕も大阪を離れました。

 

その後、また特にどこの球団も応援しないまま月日は流れました。

 

しばらくすると、星野仙一楽天イーグルスの監督になりました。

その頃は、もうどこのチームがどうだとか、誰がどうだとかがまったくわからなくなっていました。

 

でも、やっぱりイーグルスは気になりました。

勝って欲しいなあと思いました。

そして、また勝つようになり、リーグ優勝し、日本一にもなりました。

 

やっぱり星野監督はかっこいいです。

 

でもあんな上司がいたら怖いですね。

 

試合中の闘志むき出しの顔。

納得いかない判定に抗議する顔。

不甲斐ないプレーに怒る顔。

いいプレーの時に褒める顔。

勝ったときの勇ましい顔。

試合を離れたときの優しそうな顔。

さんまとトークしているときの楽しそうな顔。

 

もう見れないのか。

早すぎるな。

 

闘将と呼ばれ、怒っているイメージ。

 

でもなぜか僕が思い浮かべるのは、めちゃくちゃ笑ってる顔だ。

 

夢をありがとうございました。

感動をありがとうございました。

 

ありがとうございました。