戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

成人式がもっと楽しいものになればいいな

スポンサーリンク

今日は成人の日ですね。

 

僕の成人式のときは、今から28年前のこと。

まじか・・・。

あと2年で2回目の成人だな・・・月日の流れは怖い。

 

成人式は天気が大荒れになることが多いですが、今年の石川県も天気は良くなさそうです。

 

荒れるといえば、毎年「やんちゃな人たちが騒いで大騒ぎ」というニュースがよく流れますね。

僕の時もそういう人たちはいましたが、実際はごく一部で、特に迷惑だと思わなかったです。

それよりも、やっぱり久しぶりの友達に会えることの方が嬉しかったです。

 

ただ、市長や市議の挨拶なんかはまったく聞いていませんでした。

みんなと話をしたり写真を撮ったりしたいので、早く終わらないかなーと思っていました。

もし僕が市長になって挨拶しなければいけなくなったら、嫌ですね。

だから市長になりたくないと思ってしまうぐらい、嫌ですね。

大変な仕事だと思います。

 

まあそれも仕事だし、1日だけ我慢すればいいだけだし気にならないんでしょうか。

そんなことよりももっと大変な仕事もあるでしょうしね。

 

でも昨日こんなニュースがありました。

news.yahoo.co.jp

 

時代は変わってきました。

行政側もこういう努力をしてくれると、成人式がもっと楽しみなものになりますね。

自分の街の成人式が、こうした良いニュースで取り上げられると誇らしくなるでしょう。

どんどん面白いことをしていって欲しいです。

 

新成人のみなさん、おめでとうございます。

羽目を外しすぎないよう楽しんでください。