戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

昭和56年以来、37年ぶりの豪雪ということ

スポンサーリンク

f:id:katto48ism:20180206185854j:plain

とんでもないことになりました。

 

僕の住む石川県では、37年ぶりの豪雪に見舞われました。

豪雪って・・・

大雪の最上級?

 

37年前というと昭和56年のことです。56豪雪と呼ばれています。

そのとき僕はまだ1歳か2歳だったので記憶にありません。資料で見たことはありますが、もうそんなことになることはないだろうと思っていました。

 

朝起きて外に出ると、膝上まで雪が積もっている。とにかく雪かきをしないとどうしようもない。

そこからは、まるで終わりがないかのような雪かきが始まる。

 

雪かきはかなりの肉体労働だけど、ちょっといいこともある。

それは、近所の人たちとのふれあいです。

 

まったく交流がないわけではない。

子供の頃は近所に同じ年の子が何人もいたから、よく遊びに行って顔を見ていたが、大人になると、家に帰っても寝て起きてまた仕事に行くだけなので、ほとんど会うことがない。

そんな近所の人たちと、あーだこーだ言いながら力を合わせて雪かきをする。

これはなかなか懐かしい気持ちがしていいものです。

 

でもやっぱり雪はやめてほしいです…

 

まだ雪は降り続けるようです。8日までは大雪に注意です。

いつか「30豪雪」と言われるんだろうか。

 

久しぶりに青空が見たい。