戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

見切り発車でGo!

スポンサーリンク

やばいです。

今日は雪の影響で仕事が遅くなり、かなり疲労困ぱいです。

ブログを書きたいのですが、上手く頭が働きません。

何を書いたらいいのやら、全然思いつきません。

 

先日図書館に行き、本棚をくまなく物色していると気づいたことがあります。

多くの作家さんは、小説やビジネス書などを書いているかたわら、コラムやエッセイなどの連載があったりと、とにかく何かを書いてます。

本当に文章を書くことが好きなんですね。

しかも面白い。

よくそんなネタが溢れてくるなーと感心します。

きっと毎日のように何かを書いているんでしょう。

すごいですね。

 

僕なんてブログを始めてまだたったの3ヶ月だけ毎日書いていますが、もうネタが乏しくなってきています。

 

作家さんはどうやってネタを絞り出しているのか知りたいですね。

メモ魔が多いとも聞きますが、僕は何をどうメモすればいいのかわかりません。

それにメモをしても、それを見返すことがありません。

意味ないじゃん!!

て感じです。

 

 

どう書くかに正解なんてないんでしょう。

実際に文章を書いてみる。

そして、もがき苦しみ、自分なりのやり方を見つけていく。

ここを乗り超えると、何か新しい境地に到達できるかもしれない。

 

そんな「何を書いていいかわからない」と言うことを書いていたらブログが書けました。

とにかく書き始めてみると、意外と書けるもんですね。

でももうこの手は使えない・・・。