戸塚珈琲店

エスプレッソな話題をお届けします。

ユーミンはすごいよ。

スポンサーリンク

年末のNHK紅白歌合戦で、松任谷由実(以下、ユーミン)を見ていて思い出したことがある。

一年ほど前の話だが、仕事中にラジオで「ユーミン・コード」という番組を聞いていた時の話だ。

 

それはリスナーからのメールを紹介するコーナーで、あるリスナーからのメールに対するユーミンのコメントが、あまりにも自分の受け止め方と違っていて驚いた。

 

そのメールとは「過去に大失恋をし、現在は他の人と結婚して幸せに暮らしているが、今でもそのことが心に残っている」という話だった。

 

僕はその話を聞いて、まあよくある話なので、てっきりユーミンは「それはつらい思い出ですねー」と言うと思っていた。

だけど違った。

 

ユーミンはこう答えた。

 

「素敵な話!」

 

え?なぜ?どこが?

僕は頭の中が「?」でいっぱいになった。

きっとそのリスナーさんも、つらい思い出としてメールしたんだと思う。

 

しかしその後のコメントを聞いて感心した。

 

「それは一生もっておける、宝物の思い出ですよ!」

 

はぁーーー!!!なるほど!!!

そんな考え方したことがなかった!!!

 

僕はなんでもネガティブにとらえてしまう人間なので「大失恋=大切な思い出」だなんて考えもしません。

いい事であれ、よくない事であれ、それは自分の人生の記憶に残り、そして宝物の思い出となる。

 

やっぱり超が10個ぐらいつく一流の人は、僕のような凡人とは考え方や発想、感性などが違うんですね。

 

こんな風に物事をとらえられると、どんなことがあっても楽しく前向きに生きていけそうだ。

 

そして、ダメ元で応募した3月のユーミン福井公演の当選メールが届いた。